No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左京区桃栗坂上ル

父親の仕事の都合で引っ越してばかりだった璃子は、4歳の時、引っ越し先の奈良で果菜と出会う。二人はすぐに仲良くなって、八百屋を営む果菜の家で毎日のように遊んだ。それに時々つき合ってくれたのが、果菜の兄だった。 幼い璃子は、ある日こんなことを言…

青の数学

その数式(まほう)が、君の青春を変える。雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かやま)は困惑する。「数学って、何?」――。若き数学者が集うネット上の決闘空間「E2」。全国ト…

ドクター・デスの遺産

警視庁にひとりの少年から「悪いお医者さんがうちに来てお父さんを殺した」との通報が入る。当初はいたずら電話かと思われたが、捜査一課の高千穂明日香は少年の声からその真剣さを感じ取り、犬養隼人刑事とともに少年の自宅を訪ねる。すると、少年の父親の…

風と共にゆとりぬ

「別冊文藝春秋」「日本経済新聞 プロムナード」掲載分に大量の書き下ろしを加え、 計500枚の大ボリュームでおくる傑作エッセイ集! ・レンタル彼氏との騙し合い対決 ・担当税理士の結婚式にて炸裂させた渾身の余興 ・初めてのホームステイにてマル秘パンデ…

プラチナデータ

国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA操作システム。警察庁特殊解析研究所・神楽龍平が操るこのシステムは、現場の 刑事を驚愕させるほどの正確さを持って次々と犯人を特定していく。検挙率が飛躍的に上がる中、新たな殺人事件が発生。殺さ れたのは、そ…

2017年ライブまとめ

今年はなんと、30日にぼっちでカウントダウンジャパンに参戦してきました!(どーん) 心配していたのですが、案外一人でも楽しめましたよ。 タイムテーブルが良かったのもありますね。 ゲスの極み乙女。→Nakamura Emi→きのこ帝国→おいしくるメロンパン→Base…

ヤマノキロク ~2017年総括~

2017年の山まとめ(21山) 1月 大高取山(埼玉県) 頭高山(神奈川県) 2月 多峯主山(埼玉県) 高尾山(東京都) 3月 金勝山(埼玉県) 宝登山(埼玉県) 4月 官ノ倉山(埼玉県) 多峯主山(埼玉県) 5月 筑波山(茨城県) *日本百名山 大野山(神奈川県) …

ヤマノキロク ~12月~

12月 10日:陣馬山(標高:857m) <東京都八王子市/神奈川県相模原市> 兼ねてから一度登ってみたいと思っていた山でした。 陣馬山といえば、高尾山への縦走コースのイメージで、なかなかハードルが高いなと思っていたのですが、陣馬山のみの登山にトライ。…

アイネクライネナハトムジーク

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛…

月の影 影の海(下)

容赦なく襲いかかる妖魔に水禺刀で応え、裏切りに疲れた旅の果て、陽子は唯一の親友となる半獣の楽俊と出会う。二人は豊かな隣国、雁の国に向かい延王に謁見。そして、なぜ陽子が過酷な試練をへて異界へ旅立つことになったか、真実が明かされるのだった。地…

月の影 影の海(上)

謎の男、ケイキとともに海に映る月の光をくぐりぬけ、高校生の陽子がたどりついたのは地図にない国―巧国。おだやかな風景とは裏腹に闇から躍り出た異形の獣たちとの苛烈な戦いに突きおとされる。なぜ、孤独な旅を続ける運命となったのか、天の意とは何か―― …

未来の息子

目の前に突然現れた親指大のオヤジに、なぜか親近感を覚える中学生の理子。それもそのはず、彼は未来からやってきた理子の息子だというのだ。その不思議な出会いは、思春期のいらだちを持てあましていた理子の気持ちをゆっくりと解きほぐしてゆく。少女の心…

うんこがへんないきもの

★本書の内容はクソです。★ フンで爆撃する鳥、フンに化ける虫、暗黒のフン地獄……。 へんな生き物のうんこの世界を、52点のシュールな絵とともに紹介。 累計55万部の『へんないきもの』シリーズ作者が、4年もきばって出した超力作! この本を読んで、自然界の…

みかづき

小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。 女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、 塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い…

純愛モラトリアム

「こ、こ、これ一応誘拐だから」中学生の美希は部活帰りに突然車に連れ込まれた。犯人は西小原さん。若くして美希を生んだ母の恋人だ。痴話げんかの腹いせらしい。呆れた美希はいつも自由奔放な母を心配させるため、動揺する西小原さんをドライブへ誘い出し…