No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク ~12月~

12月
 
10日:陣馬山(標高:857m) <東京都八王子市/神奈川県相模原市
 
イメージ 1


兼ねてから一度登ってみたいと思っていた山でした。
陣馬山といえば、高尾山への縦走コースのイメージで、なかなかハードルが高いなと思っていたのですが、陣馬山のみの登山にトライ。
 
今回は富士山登山を複数経験している同行者と初めての山登りでした。
 
JR藤野駅から陣馬高原下バス停まで下り、高尾駅に戻るコースを選択。
この藤野駅JR中央本線なのですが、思っている以上に本数が少ない。これを逃したら大変だわ・・・なんて思っていたところ、まさかの同行者が電車を逃すというハプニングが!
 
という訳で、すったもんだがあって出発が遅れたものの、何とか藤野駅より登山口へと向かいます。
 
藤野駅起点の場合、バスで登山口まで行く事も可能なのですが、歩いて行く事も可能。
紅葉が終わった時期とはいえ、そこそこ登山者の姿が見られました。
 
歩き始めると意外と汗が出るほど体が熱くなりますが、止まると冷えるというのが冬の登山。
体を冷やさないよう適度な休憩を心掛けつつ、ひたすら山頂を目指します。
 
こちらからのコースは極端な急こう配などもなく、初めてでも非常に登りやすい感じでした。
 
そして山頂に到着。
とても広く茶屋もあり、富士山がよく見える絶景。
この日は12月にも関わらず、風もなく素晴らしい気候でした。
山頂で食べた豚汁がめちゃくちゃ美味しかったー!
 
最初に時間が押していたせいもあり、下山は急ぎ目に。
(温泉に入る予定があり、混雑を避けるべく早く下山したかったのですが・・・)
 
こちらのコース、意外にも物凄い急こう配。
これは登りは相当きつかったのではなかろうか、と思うくらいのしっかりとした山道です。
 
するとその途中。
 
可愛らしい山ガールが登ってくるのとすれ違い「こんにちはー」と挨拶。
何故かかごにネギを入れた男の人と共に登っているようです。そして後からテレビカメラを担いだ人やらスタッフと思われる人達がパラパラと登ってきます。
 
なんかの撮影かしらん、と思っていると、「あれって、AKBのあの人じゃない?」と同行者。
え?誰?と聞くと、「篠田麻里子!」と言うから驚きました。
 
え!麻里子様?!
やべえ!全然顔見てないんですけど・・・!(基本人の顔を見ない人)
 
と思っているうちに、スタッフの人が登ってきて、1/5に放送する日テレの番組で撮影をしており、TVに映る可能性があるのでと署名を求められたのでした。
(あ、ちなみにオンエアで全く映っていませんでした・笑)
 
うわー麻里子様を見逃したー!!と悔しい思いで下山を続け、バスに乗り込んで高尾駅へ。
既に15時とかいい時間だったせいで、高尾山温泉はかなり混んでいましたね。。
 
という訳で山の感想そっちのけの話になってしまいましたが、山としてはなかなか面白い山だったかと。
陣馬山~景信山~高尾山へ渡る縦走をいつかやってみたいけれども、景信山まで2時間かかるようなのでまずは陣馬山~景信山~小仏峠に降りる感じの縦走からですかね。
 
山頂も広く茶屋も充実しており、コース自体も迷いづらく登りやすい感じだったのでまた行きたい山です。逆からのコースはかなりハードそうですが。。
 

21日:景信山(727.1m)/<東京都八王子市/神奈川県相模原市
 
イメージ 2


イメージ 3


この日は平日。
12月というのに仕事があまりにも落ち着いていたため、休みを取って久しぶりの平日登山に。
 
平日の朝のラッシュを避け、ゆっくりめに出発しました。
 
小仏バス停⇔景信山のゆる登山です。
 
平日ということもあり、バスに乗客はいるもののかなり人は少なく、そこから景信山に登る人がいなかったのか、山頂まで人っ子一人いない、とても静かなハイキングを楽しむ事ができました。
 
登って降りて2時間程度で済んでしまうのですが、山頂も人はまばらで(茶屋や平日なのでやっていない)ゆったりとした登山ができて良かったです。
 
その後温泉に入ってから帰りました。
今回の山で、2017年の登山納めとなりました。