No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

友達を見つけるマッチングアプリのその後(現在進行形)

あ、これはメンタル弱い人はあかんやつや・・・!

 

友達作りのマッチングアプリを始めてからの現在。

 

始めてすぐに毎日やりとりしていた人から、少しずつ返信が遅くなり、一週間前に返信をしたら返ってこなくなりました・・・

 

この方は趣味での共通点は全然ないので話が続くかしらと心配していた方だったのですが、感じの良い方で仕事のこと、ラジオのこと、色々やりとりをしていていい感じ(だと勝手に思っていた)だったのですが・・・終わりました。

多分もう来ないと思います・・・

 

何か失礼な発言とか、自分では気づかないうちに相手の方に不快に思われるようなことをメールしてしまったのかもと思うと、自分が送ったメールを二度と読み返せない。。

 

割とちゃんと返信したのに一言で終わる&話を続ける気ないだろ?という返信が来たらこちらから連絡を辞めたりしますが、マッチして一報しても既読にもならないどころか一度も連絡がこない人も結構な頻度でいます。

それはもう仕方ないことだとあきらめがつくのですが、この返信が途絶えた方々(既に結構いる・・・)は、長文のやりとりで少しずつ人となりが分かってきたり、自分が知らない分野の世界を教えていただいたり・・・やりとりが楽しいなあと思って続けてきた人から連絡が来なくなるのが思いの外、精神的打撃を受けますね。。

 

年下で自分と性格がかなり似ていて共感しすぎる!と思った方と長文のやりとりをしていたのですが、毎日来ていたのが来なくなって、今数日経っている状態。

多分もう来ないかもしれないと思うと切ない。。

 

自分からはアプローチしてもマッチしないので、ひたすら受け身ですが、短文でちょこちょこやりとりをしている人との方が今は続いているかも・・

 

ただ、山登りしますという人が意外とまだ全然始めたばかりの方であったり、慣れた人に自分だけではいけない山に連れて行ってもらいたい・・という願望はまだ叶いそうにありません。

 

でも始めたばかりの人の方が興味を持っているから一緒に山に誘ったら来てくれるんじゃない?という夫の言葉に「確かにな!」と思ったのも事実。

 

そういえばラジオの話でPodcastを教えてくれた方がいて、豊島ミホさんがやっているのを知って早速聴いています。

豊島さんの落ち着いた低めの声は自分的に大変聞きやすいし、こんな形で近況を聞けることが嬉しい。

 

知らない世界を知れるという意味ではオススメかもです。

 

返信が早くないと嫌とか、1日1回は絶対欲しい!とか自分都合で考えてしまう人や、いきなり連絡が途絶えた時のダメージが辛いという人にはきついかもですが、結局は男女の出会い系アプリと根本は一緒なので、期待しすぎず、いつか気の合う友達に出会えるかも・・・くらいの気持ちで続けるのがいいのかもしれません。

 

まだまだ会う会わないの話は具体的には出ていませんが、また進展があればこちらで報告するかもです。