No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうか私に睡眠時間を・・・

ROCK IN JAPAN初日! 通勤の時に、ロッキンTシャツを着ている方をちらほら発見! 私も逆走して行ってしまいたかったよ・・・。 うらやましい。 でも、今年は天気が良くないから大変そうですね。 参加されている方、ぜひとも楽しんで! さて、私…

そして名探偵は生まれた

三月には珍しい雪の日、伊豆の山荘で惨劇は起こった。新興企業アラミツ・グループが所有する保養所・萩宮荘で、若き総帥・荒垣美都夫が撲殺されたのだ。ここは歴代の所有者が次々と不幸に襲われたという呪われた山荘だった。殺害現場となったホールは完全な…

トレイン・トラブル・フェスティバル

本日は、電車内トラブル祭り也。 朝。 家を出るのが遅かったので、駅に辿り着く前に電車が到着するというアナウンスが流れ始め、大いに焦る。 ダッシュでホームへ。 電車がもう到着していたので、焦って乗り込む。 乗換駅へ到着。 すると・・・ トントントン…

運命じゃない人

典型的ないい人・宮田をはがゆく思っていた私立探偵の神田は、いつまでも前の彼女のことを引きずっている宮田のために、レストランで1人で寂しそうに食事をしている女性をナンパするが…… ---------------------------------------------------------- 内田け…

消えてしまえ、こんな自分なんか。

歌手の川村カオリさんが亡くなりましたね。 恥ずかしながら、私、川村カオリさんをよく知りませんでした。 でも、最近よく闘病生活のドキュメンタリー番組に出演されているのを見ていたので、にわか知識くらいならばあります。 乳がんを患い、闘病生活を送っ…

夏が僕を抱く

ゆっくりと遠ざかり始める、夏休みの記憶と、君。淡くせつない、おさななじみとの恋を描く最新短編集。 豊島ミホさんの本です。 装丁と、タイトルが夏っぽい爽やかさと青春の甘酸っぱさが滲みだしていて良い感じ。 期待して読みました。 が、 いつものやつ、…

ジェシカが駆け抜けた七年間について

米国ニューメキシコ州にある長距離専門の陸上競技クラブNMAC。日本人が主宰するこのクラブの所属選手、エチオピア出身のジェシカ・エドルは、日本人選手アユミ・ハラダの異変に気づいた。アユミは夜ごと合宿所を抜け出し、呪殺の儀式を行っていたのだ。アユ…

空をつかむまで

膝の故障で得意のサッカーを諦めた優太は、廃校が決まった田舎の中学に通う3年生。無理やり入部させられた水泳部には、姫と呼ばれる県の記録保持者と、泳げないデブのモー次郎しかいない。3人は、なくなってしまう美里中学の名前を残すため、大切な人のた…

本日(7/25)の昼ごはん:茄子とピーマンと生姜の炒め丼(本日のお菓子は、バナナパウンドケーキ)

夜は手抜きして作らなかったので、お昼御飯を。 生姜がもう少しあっても良かったかも。 あと、茄子とピーマンがもう少しとろとろしてたら美味しかったかもなあ。 上に載せた卵が、予想外に固まってしまい・・・半熟になってればきっともっと美味しかっただろ…

名もなき毒

どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。それが生きることだ。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡く…

潔く柔くの10巻を読みました。

やっぱり大好きです。 いくえみ綾さんの潔く柔く。 新刊が出るのが待ち切れず、本屋で立ち読み(本誌)をしてしまったりするのですが・・・ とうとう最終章のカンナ編。 終わってほしくないけど、結末も知りたいというがんじがらめの中・・・10巻もかなり…

ギャングスター・レッスン

渋谷時代、百人を擁するチームのヘッドだったアキは、チーム解散後、海外放浪を経て帰国。犯罪プロフェッショナルへの参加を決意する。そんな彼を、あらゆるクライム・テクニックを習得するための過酷な試練が待ち受けていた! 垣根涼介さんの本です。 このシ…

蜂蜜色の瞳 -おいしいコーヒーのいれ方 Second Season I-

二人の新しい関係の行方は? 第2部スタート! 夏、鴨川でかれんと勝利が結ばれてから3カ月。だが遠距離恋愛の二人に「2回目」はまだ来ない。そんなある日、久々に鴨川から出てきたかれんが、勝利の下宿に泊まることに…。 村山由佳さんの本です。 「おいコー…

女王様と私

真藤数馬はロリオタだ。無職でもちろん独身。でも「ひきこもり」なわけじゃない。週1でビデオ屋にも行くし、秋葉原にも月1で出かけてる。今日も妹と楽しいデートの予定だったんだ。あの「女王様」と出会うまでは…。 歌野晶午さんの本です。 うわー・・・・歌…

忘れっぽい。

昨日、とんでもねえ忘れ物をしました。 出産した友達に、出産後初めて会う予定だったのです。 どうせ会えないだろうと理由をつけてプレゼントを買わないままでいたのですが、いよいよ買わなくてはと思い、土曜日に買いに出かけたわけです。 そして昨日の事で…

本日(7/20)のお昼ご飯:ピーマンと茄子の甘酢炒めご飯(お菓子はベイクドチーズタルト)

今日は友達の家に遊びに行っていたので、お昼をちゃちゃっと作りました。 かなり簡単なレシピなのに、とても美味しい! 最近ピーマンと茄子の組み合わせにはまっています。 ピーマンは最近ブームですね。 昔は苦味が苦手だったのに、最近は大好きになりまし…

ガムは紙に包んで捨てましょう。

昔からそうだ。 私はよく、道端に落ちているガムを踏んでしまう人間である。 高校の頃なんて、何度ガムを踏んでしまった事だろう。 思い起こせばいくつかの場面が浮かんできてしまうあたり、頻度は相当高いと思われる。 道端だけではなく、電車の中に捨てる…

番外編のお菓子です。

暑過ぎてご飯を作る気力が起きません・・・。 それでもお菓子作りはしちゃう私です。 明日は友達の家に行くので、はりきって作ったんですが・・・ 友達がケーキを買って行くって言ってしまったそうで、用ナシになりそうな予感です。 アーモンドクリームとバ…

眠れなくなる 夢十夜

人は生涯の3分の1を睡眠に費やすともいわれる。となれば、眠りの世界はまたもうひとつの人生。夢の中の私が抱くまっくろな後悔やぎらつく殺意に、現(うつつ)の私はどきり、とする。もしかしたら、夢はこちらの人生のほうではないかと――。「こんな夢を見た…

風が強く吹いている(文庫版)

箱根駅伝を走りたい――そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。「駅伝」って何? 走るってどういうことなんだ? 十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷…

モノレールねこ

小学生のぼくは、ねこの首輪に挟んだ手紙で「タカキ」と文通をする。ある日、ねこが車に轢かれて死に、タカキとの交流は途絶えたが……。表題作の「モノレールねこ」ほか、ザリガニの俺が、家族を見守る「バルタン最期の日」など、夫婦、親子、職場の同僚など…

世界の終わり、あるいは始まり

私の子供が誘拐犯なのか? 新境地を切り開く衝撃のサスペンス! 東京近郊で連続する誘拐殺人事件。被害者たちの父親の名刺がすべて、なぜか私の子供の部屋にある。そのとき父親がとった行動は?衝撃の長編サスペンス! ------------------------------------…

本日(7/13)の晩御飯:じゃがいもと鮭のバター焼き

最近ずっと野菜料理かひき肉料理が続いたので、時々は魚料理にでも挑戦してみようと思いました。 クックパッドで検索して作ったのですが、焼きすぎたのか若干焦げ目が・・・。 味は大丈夫でしたけど、見た目が悪いですね。 そうそう、今日は午前中に洋ナシの…

2009年上半期に読んだ本 これが良かったランキング

2009年も気付けばもうあと半年もないんですね。 今年の目標は250冊ですが・・・さてさて今の段階で一体何冊読み終わったのだろうと思いまして、数えてみたところ111冊でした(2009年6月30日現在)! この調子でいくと・・・ギリギリってところでしょうかね。…

もうすぐ夏がやってくる。

油蝉が鳴いていました。 アイスが美味しい季節になりました。 太陽がじりじりと肌を焼きます。 風鈴が風に揺れて、チリンチリンと涼しげな音を響かせていました。 そして・・・・ やってきました。 ROCK IN JAPAN のチケットが! 切ない・・・ 行けるかも分…

本日(7/11)の晩御飯:茄子とピーマンの甘辛丼とネギ塩豆腐

ご飯ものた食べたい、面倒くさいから丼で! ということで、冷蔵庫に残っていた茄子とピーマンを使いました。 クックパッドの茄子の甘辛丼のレシピを参照させていただきました。 温卵がなかったので、目玉焼きを半熟に焼いて載せましたが・・・見た目が悪いで…

カラスの親指

「こうしてると、まるで家族みたいですよね」 “詐欺”を生業としている、したたかな中年2人組。ある日突然、彼らの生活に1人の少女が舞い込んだ。戸惑う2人。やがて同居人はさらに増え、「他人同士」の奇妙な共同生活が始まった。失くしてしまったものを取り…

六つの手掛り

雪野原に立つ民家で、初めて会った者同士が一夜を過ごし、翌朝、死体発見(『六つの玉』)。姪に話して聞かせる、十五年前の「大学生・卒業研究チーム」爆死事件の真相(『五つのプレゼント』)。大学の補講中、マジック好きな外国人教授が死んだ、ESPカ…

毒殺魔の教室

那由多小学校児童毒殺事件―男子児童が、クラスメイトの男子児童を教室内で毒殺した事件。加害児童は、三日後に同じ毒により服毒自殺を遂げ、動機がはっきりとしないままに事件は幕を閉じた。そのショッキングな事件から30年後、ある人物が当時の事件関係者…

あと数秒。

無謀な戦い。 全く敵わないものならば、最初から戦いになんて挑まない。 だけど下手すればその戦いに勝つ時だってあるのだ。 1度だけ、ほんの1回きり。 戦いに勝ったとき、私は30分早い帰宅を許された。 17:45。 会社の終業時間である。 45分になったと同…