No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

眠れなくなる 夢十夜

イメージ 1

人は生涯の3分の1を睡眠に費やすともいわれる。となれば、眠りの世界はまたもうひとつの人生。夢の中の私が抱くまっくろな後悔やぎらつく殺意に、現(うつつ)の私はどきり、とする。もしかしたら、夢はこちらの人生のほうではないかと――。「こんな夢を見た。」の名文句で知られる、漱石の『夢十夜』から100年。現代の作家たちが競演する、恐ろしくも美しい、まぶたの裏の十夜のお話。





10人の作家による「夢」をテーマに書かれたアンソロジー小説です。

あさのあつこさん、道尾秀介さん、小路幸也さんが目当てで借りてきました。

眠れなくなるとはどういうことなのか。
怖いのか?
夜眠れなくなってしまうのか?

恐る恐る読み始めてみると・・・ああ、案外大丈夫みたいでした。

怖いというより、不思議な話が多かったですね。

気持ち悪さを感じたのは、やっぱり道尾さんの作品でしょうか。流石ホラー小説でデビューした作家だけあります!

大体の作家の作品を読んだ事がありましたが、この中で一番良かったのは小路さんですね。

この話は・・・確か小路さんの別の作品でもあった気がします。
番外編ということなんでしょうか?

怖いより不思議というより、温かくて微笑ましい話でした。

あさのあつこさんの作品は、少しミステリ寄り。でも好きな感じでした。


ただ・・・全体としてみると・・・そこまで良かったとはいえないかな。。
うーん。
作家陣が豪華なだけに、ちょっと残念。