No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年ライブまとめ

イメージ 1



今年はなんと、30日にぼっちでカウントダウンジャパンに参戦してきました!(どーん)
 
心配していたのですが、案外一人でも楽しめましたよ。
 
タイムテーブルが良かったのもありますね。
 
ゲスの極み乙女。→Nakamura Emi→きのこ帝国→おいしくるメロンパンBase Ball Bear凛として時雨→雨のパレード
 
個人的ベストライブは、Nakamura Emiさんですかね。
知ったのが遅かったですけれど、小柄な体であのパワフルな歌声。圧巻でしたね。
リハの時に歌っていた「今夜はブギーバック」がまた凄く良かったですよ!
 
そして楽しめたのがベボベ
久々の「ドラマチック」や大好きな「short hair」などが聞けたり、昔からのファンも楽しめる感じでしたね。2番目に大きいステージでしたが、かなり観客も詰めかけている感じでした。
 
時間的に最後の雨のパレードは2曲くらいで切り上げる事になったのですが、かなり好みかもしれません・・・!できればまたライブを見たいですね。
 
今回はタイムテーブルが良い感じに被らず、空き時間もそんなになかったので適度にご飯を食べたりしながら時間を過ごせたというのもあるし、無理せず遅めに参加しつつ早めに切り上げたので帰りもスムーズだったのもありますしね。
 
こんな感じであれば来年も一人参戦でもいいかもしれません。
室内フェスだったら意外といけるかなあ。
まあ誰かと一緒の方が勿論面白いですけれども。

2017年のライブまとめ(12本)
 
2月
フレデリック ワンマン@渋谷のどこだったっけな・・・
サカナクション au×HAKUTO ローバー命名式×応援楽曲初披露ライブ(当選)@科学未来館
 
3月
Nakamura Emi インストアライブ@新宿タワレコ
 
4月
SOIL&''PIMP''SESSIONS ワンマン@恵比寿リキッドルーム
きのこ帝国 ワンマン@中野サンプラザ
 
5月
 
8月
ROCK IN JAPAN2017@国営ひたち海浜公園
 
9月
サカナクション 6.1chサラウンド ワンマンライブ@幕張メッセ
 
10月
Syrup16g ワンマンライブ@ZEPP TOKYO
 
11月
APOGEE ワンマンライブ@渋谷www
SOIL&''PIMP''SESSIONS@マイナビBLITZ(赤坂ブリッツじゃないなんて違和感!)
 
12月

あれ、こうして書きだしてみると意外と少ないですね・・・。
月一で行っているような気がしていましたが、意外とそうでもなかったり。
 
今年はやはりサカナのライブが良かったですねえ。
6.1chサラウンドという初めての試み。あの音の重厚さは体験してほしい!
そしてまさかのau×HAKUTOの招待制ライブに当選するという奇跡とか。
あんなに間近でサカナのライブを見られる機会はそうそうなかったですし、写真も撮って良いとか凄いライブでした。
また、久しぶりにチケットを取ることができた幕張メッセのワンマンを見て、やっぱりサカナの音楽って凄い!!!と改めて思わされましたね。
今年こそアルバムリリースを待っております(笑)!
 
あと久しぶりにシロップのライブを見たり。APOGEEのひっさびさのワンマンも大満足でしたねえ。3月にアルバムリリースという楽しみもありますし。
 
今のところ何のライブ予定もないのですが、きのこ帝国のワンマンは行きたいなあ。チケット取れればですが。。
 
ライブはやはり時々は行きたいので、今年もゆる~くライブを観にいければと思っております!