あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。
ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。うつくしく、若く、魂は七色に輝く、そしてどうしようもなく残酷、な母の“ちいさな神”として生まれた娘の5歳から34歳までを描く。
怒涛のごとき展開と濃密な物語に圧倒されながらページを繰る手が止まらない第一部「旅」、紙上の文字がいまにも叫び出しそうな言葉の力に溢れ、この作品を同時代に読めた喜びに震える第二部「セルフポートレイト」――二部構成となる本書は、進化と深化が止まらないモンスター作家・桜庭一樹の新たな金字塔となった! 面白くて、どこまでも凄い!!!
怒涛のごとき展開と濃密な物語に圧倒されながらページを繰る手が止まらない第一部「旅」、紙上の文字がいまにも叫び出しそうな言葉の力に溢れ、この作品を同時代に読めた喜びに震える第二部「セルフポートレイト」――二部構成となる本書は、進化と深化が止まらないモンスター作家・桜庭一樹の新たな金字塔となった! 面白くて、どこまでも凄い!!!
・・・・という謳い文句の桜庭一樹さんの作品です。
が、私はこの作品をお薦めしません。
とにかく、読むのが苦痛でした。
それは、500P以上にも渡る長編であること、そしてそれが面白ければ苦もなく読める枚数であるけれど、とにかくページをめくる手が進まないの何のって。
それは、500P以上にも渡る長編であること、そしてそれが面白ければ苦もなく読める枚数であるけれど、とにかくページをめくる手が進まないの何のって。
私の男のような、父と娘のねっとりとした、卑猥で濃厚な関係とも似てる、マコとコマコの関係。
だけど、「私の男」ではその関係が物語の結末にちゃんと響いてきたけれど、この母と娘の関係はどうしても好きになれなかったです。
だけど、「私の男」ではその関係が物語の結末にちゃんと響いてきたけれど、この母と娘の関係はどうしても好きになれなかったです。
特に、第一部は何処までも何処までも暗くて、ネバネバしたような、重苦しさが全編に漂っていて、ようやく読み終えて、一日。
次の日、そして今日と三日かけて読み終えたときは、とにかく疲れたという気持ちで一杯になってしまいました。
次の日、そして今日と三日かけて読み終えたときは、とにかく疲れたという気持ちで一杯になってしまいました。
結局、母親の呪縛から逃れられていないように思えるコマコだけど、前向きに終わっている・・・つもりなんだろうか?
言いたい事はなんだったのだろう?と疑問に思ってしまうような、読み終えるまでが苦しかった作品でした。