No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日の晩御飯:ジャガイモとツナのチーズグラタン ∔本日のお菓子はトリュフ

イメージ 1

イメージ 2

お昼ご飯を軽くしか食べなかったので、猛烈にお腹が減っていました。

なので、めちゃくちゃ洋風和風ごちゃごちゃのメニュー。

グラタンと、味噌汁と、大根サラダと、アスパラとジャガイモと玉ねぎの炒めものっていう(笑)


このグラタン、家にある材料で簡単に作れます。料理本に載っていたものなのですが・・・


材料:ツナ/じゃがいも/玉ねぎ/チーズ/塩コショウ・小麦粉/牛乳


ジャガイモは薄く切り、玉ねぎも薄切りに。
バターを入れて、ジャガイモと玉ねぎを炒めて、小麦粉を入れて混ぜつつ、牛乳を入れて7,8分煮込みます。

出来あがったものを、耐熱皿に入れ、ツナとチーズを載せてオーブンで焼けば完成です。

シンプルなのに、美味しかったです♪


そして、昨日ですが・・・そろそろバレンタインなので、トリュフを作ってみた。
クックパッドで、生クリーム不要のレシピがあったので、チョコと牛乳だけで作りました。

バレンタイン時期なので、100均に行くと材料が沢山売っていて嬉しいです。今が買い時ですね。