No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

妖怪変化 京極堂トリビュート

イメージ 1
 
西尾維新が!あさのあつこが!京極夏彦の作品世界に挑戦!!各界を代表する超豪華執筆陣。これはもう、おもしろくないはずがない。


鬼娘(あさのあつこ)/そっくり(西尾維新)/「魍魎の匣」変化抄。(原田眞人)/朦朧記録(牧野修)/粗忽の死神(柳家喬太郎)/或ル挿絵画家ノ所有スル魍魎ノ函(フジワラヨウコウ)/薔薇十字猫探偵社(松苗あけみ)/百鬼夜行イン(諸星大二郎)/(石黒亜矢子)/(小畑健

 
京極夏彦さんの、京極堂シリーズのトリビュート、らしい。
 
図書館にひっそりと置いてあるのを見つけてから、或る程度シリーズを読んだ後に読んでみようと思っていました。
まだ三作しか読んではいませんが、少しは登場人物達も分かってきたところなので、早速借りました。
 
馴染みのあるのは、あさのあつこさんだけ。
西尾さんはアンソロジー等では読んだ事がありましたが、他の作家・脚本家・噺家・漫画家はほとんど初見の方ばかりでした。小畑さんくらいですかね、馴染みがある漫画家は。
 
漫画は・・・私的に微妙に理解できず。
というか、絵が古めかしいので好みじゃなかったというか。
 
西尾さんの作品が一番京極堂の雰囲気に沿っていたと思われ、一番楽しめた作品もこれでした。
 
あさのさんはやっぱりあさのさんらしい感じで、個人的には一番慣れ親しんでいるので読みやすかったですが、当たり外れがある感じでしたね。
 
あと、全部シリーズを読破できていないこともあり、「あれ?このキャラってそんな設定だったっけ・・・?」と思う事が多かったのは、ファンではない証拠なんだろうなあと・・・・。
 
京極堂シリーズのファンの方は、試しに読んでみるのもありだと思います。