No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ザ・万遊記

イメージ 1
 
万城目学が、世界を日本を駆けめぐる。北京で五輪を堪能し、ロンドンでサッカーの醍醐味を味わい、バルセロナで不遜にもピカソに共感!?全国の湯治場でアキレス腱のリハビリに励み、国会議事堂で大物代議士をちらり見する…。世界のあちらこちらでの驚きや感動を綴ったエッセイ集。


万城目学さんのエッセイ集・第二弾です。
 
マキメ氏のエッセイ、やはり今回も読んでみて思ったのだけど・・・・あまり面白くないのは何故でしょうか?
 
マキメ氏は天才だと思っていますし、作品の中でさりげなく見せるアホさ、絶妙なボケ――
ユーモア溢れる文章に魅了された人間としては、そんな才能溢れるマキメ氏のエッセイが、何故面白くないのか?という疑問にいつもぶち当たります。
 
ネタとしては笑えるんだけど、なんだろう?
実話だからなのか?
虚構のボケを書かせたら天下一品なのに!
 
理由は分からないですが、マキメ氏の作品をお薦めはしても、エッセイはお薦めできない私なのでした。
 
ただ、「今月の渡辺篤史」のエッセイは笑えました。
挿絵も最高です。
 
その番組、知らなかったんですが・・・見たくなりました。
さしづめ、マキメさんにとってのこの「渡辺篤史の建もの探訪」は、私にとっての「ぶらり途中下車の旅」と同じ位置づけなのかもしれません。
何だかんだと、毎週欠かさず見てしまう・・・(笑)