No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月26日(金)~27日(土)伊勢志摩方面への旅~二日目・伊勢神宮へ~

という訳で、朝食バイキングで調子に乗った私は、お腹の調子が悪いままバスに乗り込みました。
二日目はちょこちょこと色々な所に寄りましたね。
 
最初に寄った海産物店で、伊勢志摩限定の加トちゃんが売っていたのですが、後にも先にもここでしか見なかったので、やっぱり買っておけば良かったとちょっと後悔。
何故ここに売っていたんだろうか。
 
次は、真珠店へ。
無駄にここでの時間が長くて辛かったです。
私、全然宝石に興味がない女なんです。手頃な値段の可愛いものもありましたけどね・・・。
ご夫婦で来ていらっしゃる方が、奥さんのために買ってあげていて微笑ましいなあと思って見てましたけど。
 
そして今回のメイン、伊勢神宮です。イメージ 1
 
朝早く到着したせいか、まだ混んでいるという程ではなくて丁度良いタイミングで行くことができたのはついていました。
とても良い天気で、ポカポカと温かい日だったのも幸いしましたね。
 
伊勢神宮の入り口。
出る時も入る時も、必ず鳥居から出るようにって言われましたね。
 
神聖な雰囲気。
雲一つない青空でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6伊勢神宮の紅葉も見ごろ。
赤・黄・緑のコントラストが凄く綺麗でした。
 
この川?で手を清めてから参拝するらしいです。
 
川の水も透明で凄く綺麗。
水面に映った紅葉がまた映えて綺麗なんですよね!
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
伊勢神宮の内宮に辿り着くまで、結構距離があります。
 
周囲の山林を合わせて相当な広さがあるとのこと。
林の中を歩いていくのですが、これは夏に来てみたかったなあと思いましたね。
 
樹が沢山あるので、風が涼やかなんです。
そしてその樹がとにかく神聖な感じがビシビシ伝わってくる。
この樹→
のように、とにかく樹齢数百年単位の樹が沢山あります。
パワーをもらうべく、樹を触らせていただきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
伊勢神宮の境内は写真撮影禁止ということで、ここから写真撮影。
 
人が凄いですね(笑)
 
参拝できる場所も限られているので、その中に有料で参拝できるスペースがあり、外側からそれを見ていましたけれども、普段神社などで参拝するイメージで行くと、「え?ここまでしか入れないの?」と少々拍子抜けしてしまう感じでした。
 
中に凄いのがあるのに、入る事ができないんですね。
 
だから余計に尊さを感じる。
 
ちなみに参拝する場所は数年毎に少しずつ場所を変えているんだそう。
鳥居に使われている木材は再利用して繰り返し使われていくのだそうで、とにかくこれはぜひ一度参拝して欲しいです。言葉では上手く伝えられません。
パワースポットと言われているだけの場所だなあというくらい、自然と伊勢神宮全体から発せられる何とも言えないパワーみたいなものは、行った人にではないと分からないと思うんですよね。
 

そのあとは、お昼ご飯。イメージ 9
名物の手ごね寿司と伊勢うどんのセットです。
伊勢うどんは煮込む時間が長いんですってね。
関東の味に慣れた人にはあまり口に合わないのか?他の人を見ると結構残している方が多かった気がします。
個人的には結構好きなのですが、お土産で買いはぐりました・・・。
 
手ごね寿司も美味しかったなあ。
 
イメージ 2ご飯を食べ終え、自由行動。
 
いやー良かったです。
この旅で一番に良かったかも。
 
何とも素敵な風情漂う街並み。
軒を並べるお店がどれもこれも良い感じです。
 
沢山食べる所もあったし、食べ歩きできるお店もあったので、お昼ご飯はこっちで買って食べるのも良かったなあって思ったくらいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
雲がほとんどなくて、真っ青な空。
 
そんな空とこの街並みの素晴らしさよ!
 
飛騨高山の街並みも好きですが、
こういう街並みに弱い私です。
歩いているだけでテンションが上がりました。
 
 
 
イメージ 4
 
食品偽装事件で一躍有名になった(?)、赤福本店。
 
一度食べてみたいと思ってましたが、お土産に8個入りを購入。
 
本店ではほうじ茶とセットで赤福を食べる所もあって、食べている人が沢山。
 
色々と問題はあったものの、やっぱり老舗だけありますよね。
 
イメージ 5こしあんが凄い美味でした。
 
8個もあるし、賞味期限は3日しかないし、絶対食べきれない!って思ったのですが・・・
いやー美味しいものはすぐになくなってしまいますよ(笑)
 
普通にぺろりと平らげてしまった私でした。
 
 
おかげ横丁が良すぎたので、色々見て回っていたら集合時間ギリギリに。
私達が一番集合するのが遅かった気がします(汗)
 
それからはひたすら帰りの道のりです。
 
今回一番悩まされたのは、一人問題児のおっちゃんがいまして。
やたらトイレが近いのか、2時間立たないうちに「トイレ寄ってくれよ!」と騒ぎ出す始末。
 
バスが停車する前に移動しようとしたり、添乗員と運転手が予定している時間配分を無視してバスを止めようとするのが非常に厄介でした。
 
ただ、帰りは早めに伊勢を出たせいか、渋滞に巻き込まれることなく、21時前には帰宅できましたけどね。
 
今回はかなりの長距離の旅だったので、1泊2日で無茶したせいか・・・・しばらく疲れが取れませんでした。
それでも楽しめた旅だったので、満足ですけどね。
 
あーできることなら、またおかげ横丁にちゃんと行きたいです。
 
適当な旅日記になってしまいましたが、以上です!