No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月26日(金)~27日(土)伊勢志摩方面への旅~一日目・香嵐渓へ~

旅日記を書こう書こうと思っていたのですが・・・気付けばそろそろ1ヶ月くらいの勢いですね。
どうもこうもなかなか時間がなくていけません。


旅の目的は紅葉の写真を撮るのと伊勢神宮へ行ってみたかったという事だったのですが・・・。
 
今回も阪急交通社のバスツアーで隣町からの出発でバスに乗り込んだ訳ですが、6時50分集合。
今まで全然お腹の調子が悪くなかったのに、早速バスに乗る時間が近づくといつもの腹痛にやられました。
相変わらずお決まりの展開過ぎて笑えない・・・。
 
必死の思いでバスに乗り込みます。
25日の給料日後のせいか、これと全く同じツアーが一週間前にあったのですが、そっちは満席にならずに余裕があるくらいだったようなんですね。
しかし今回は満席。
 
しかもほぼおっちゃんおばちゃんばっかりです。
唯一私と、家族連れで来ていた人の娘さん二人が20代かな?というくらい、平均年齢が高い(笑)
 
ちょっとキツキツな感じのするバスに乗り込み、ふと気付きました・・・。
 
「デジカメ忘れた・・・」
 
――そうです。前日にしっかりと充電してきたはずのデジカメを、家に置き忘れてきたのでした。
よって、紅葉の写真を撮るという目的が・・・携帯の微妙な画像にてお届けする事になります。ご了承ください。


今回参加したツアーは・・・
伊勢志摩ロイヤルホテルにご宿泊 美しき紅葉の香嵐渓鑑賞と荘厳なる伊勢神宮参拝2日間
 
栃木から出発し、首都高経由での行きは、早速通勤ラッシュに巻き込まれるという状況からスタート。
今回の添乗員は50代くらいのおばちゃんでした。
阪急のツアーは前回の飛騨高山の時と合わせて今回で2回目ですが、関西系の会社だからなのか?添乗員の話が上手くて面白いんですよね。
 
さりげなく車内販売をしてきたりとうざかった部分もありますが(笑)、なんとか首都高を抜けて、車内でお昼です。
 
お弁当は別途有料オプションとして付いてくるものだったので、私達(母と二人旅)はSAで購入したパンなどを食べました。
 
午後1時半くらいですかね。
ようやく愛知県豊田市にある香嵐渓に到着です。イメージ 1
 
金曜日だというのに、とにかく人が凄かったです。どこのツアー会社もまさに紅葉の見ごろである今の時期にツアーを用意していたようで、観光客でごった返してバスがどんどん入ってくる。
 
とにかく駐車場でバスがなかなか来なくて大変でした。
 
→あ、何か知らないおばちゃんが映ってしまってますね(笑)
 
イメージ 2今年は暑かったせいか、紅葉が例年より遅れていたのも幸いしました。丁度紅葉の見ごろな時期に訪れる事ができたのはついていましたね。
 
紅葉が真っ赤に染まって、ひらひらと落ちてくる葉を記念に持ち帰っている人も沢山いまいた。
 
私は何だかタイミングを逃したので結局葉っぱを持ちかえってはこなかったのですが・・・。
 
イメージ 3そう言えば、私と母が二人揃うと、毎度毎度天気に恵まれないというジンクスがあったのですが・・・・
朝はやっぱり天気が悪くてどうなるかと思っていたものの、結局着いた時には天気にも恵まれて、寒すぎなくて丁度良い行楽日和って感じで安心しましたよ。
 
 
 
 
イメージ 4とにかく自由時間が短いので、ぐるっと一回りして集合場所に戻ってこなければいけないというプレッシャーの中で必死に歩いていたのですが、
つり橋を渡ってUターンしてこないと戻れないコースだったので、いざつり橋を渡ると・・・
 
ものっそい揺れるんですが(汗)!
 
ちなみに私、高所恐怖症です・・・。
下を見ると若干隙間が見えるし、人が沢山通るからぐらぐら豪快に揺れまくってます。怖い怖いと呟きながら無事に渡りきった時には、足ががくがくしてました・・・。
 
イメージ 5この写真でよく分かると思いますが、人が凄いでしょう?
 
ギュウギュウですよ。
 
とにかく時間がないので、お土産を冷やかす時間もほとんどなくて。
 
写真もデジカメじゃない携帯の画像なんで満足いくものが取れなくて残念でした。
 
ぜひデジカメで撮りたい!と思うくらい、紅葉が綺麗だったんですよー!
 
 
 
まあそんな感じで、そこからはひたすら移動です。
暗くなるのも早いので、バスから全然景色が見えなくなってもまだホテルに着かないというのは結構なストレスでした。
 
愛知県から三重県に入ったのは割と早かったのですが、そこから伊勢志摩のホテルに辿り着くまでが長かった・・・。
 
結局ホテルに着いたのは、18時半頃。イメージ 6
伊勢志摩ロイヤルホテル。大きかったです。
ホテルの部屋→
部屋はかなり広くて、液晶TVやマッサージグッズ、お茶菓子も用意されていてくつろげました。
あまり新しくはなかったですが、清潔感はありましたし、何より宿泊当日は満室(!)だったとのことでお客さんが半端ないのに、従業員一人一人が凄く丁寧なもてなしをしてくれたことに好感を持ちました。
 
伊勢といえば、伊勢エビ。
和食にしたらまるごと伊勢エビが出てくるだろうと思い、洋食を選択したのですが・・・
ホテルの11階?とかにあるレストランで何だか高級感が漂っていて落ちつきなく食べましたが・・・
 
イメージ 7出たー!
一発目からエビ・タコ攻撃!
 
←右の前菜は美味しかったですけどね。
海老フライを頑張って食べてみたけど、やっぱり私・・・エビはダメみたいです。
 
左は、お肉。
肉好きじゃないので、結構食べてて辛かったけど、普通に美味しかったです。
 
イメージ 8
で、次に出てきたのが・・・
 
無理でした。
 
イカ・エビの入ったパエリア。
(ピーマンが入っていたのですが、ご飯にやたらピーマンの味がしみ込み過ぎていてあまり美味しくなく・・・ピーマンは好きなんだけど)
ご飯だけ食べました。
 
左のスープは、これまたエビやら魚介がたっぷり入ったもので・・・。ダメでしたね・・・。
 
デザートもついてきましたけど、何だかご飯には満足できませんでした。
 
お風呂は露天風呂にしっかり入って来ました。
人が多すぎてシャワーが空いてなく、素っ裸で微妙に順番待ちしなくちゃいけなかったのが心もとなかったです(笑)
温泉は気持ち良かったなあ。海沿いなんで海風がめちゃくちゃ寒いんだけど、温泉があったかくて。
凄い疲れが溜まっていたので、リフレッシュしましたね。
 
疲れていたのですぐに眠ったのですが、隣の物音がうるさかったりで熟睡できず。
朝はやっぱり早く起きてしまって、朝食バイキングで調子に乗って食べすぎたら胃がもたれて気持ち悪くなりました。
 
二日目に続く・・・