No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

御不浄バトル

イメージ 1
 
 
彼はどうして退職するのか?新卒の“僕”が入社したのは、高額教材を売る悪徳会社だった。苛酷な労働と精神的負担で営業部員は半年で辞めていく。事務職の“僕”は無難に仕事をこなし2年目に。楽しみは、毎朝駅ビルのトイレの個室でくつろぐこと。素性不明なトイレの常連メンバー達と、静かな個室争奪戦を繰り広げる毎日。しかし、1本の電話がきっかけで、平和な日常が崩れだす。限界に達した“僕”は、ついに退職を決意するが…!?(『御不浄バトル』)。彼はどうして退職させないのか?三十路のギャル男系雑誌編集者・サカタは、“デキるビジネスマン”目指して日々奮闘中!(『荒野のサクセス』)。ブラック会社で働く青年たちの、奇妙な挑戦と闘いの記録。

羽田圭介さんの本です。
 
羽田さんの作品はいくつか読んできたけど、個人的には「無理!」って思う作品が多かったんです。
決して文章が下手とか、そういう訳ではないのですが・・・
作風っていうんですかね。
男子目線の直接的な表現が多いので、苦手だったんですよね。
 
 
今回は、詐欺会社で働く渡辺を主人公にした日常を描いた話。
リアルにどっかで聞いたことがあるような設定・・・と個人的に思いながら読んでいました。
 
トイレの中で取る食事。
良心がとがめる会社で働きつつも、しかし「職」についているという安定感を失うまでして現状から逃げ出したいともさほど思っていない主人公は、まさしく最近の若者像なのでしょう。
 
結局何を伝えたかったのかは分からないものの、とてもリアルに感じられる内容に驚きつつ。
 
でも、やっぱり羽田さんの作品は自分と肌が合わないよう。
読みにくくはないんですけどね・・・。好みの問題でしょうね。