No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年8月27日(土)秀吉 ミニライブ&特典引換会 in タワーレコード新宿店

イメージ 1新宿タワレコでのインストアライブ。
今回が私にとって初めての秀吉のライブでした。
 
ミニアルバム「くだらないうた」発売記念ミニライブということで。
 
美容室に行って髪の毛をさっぱりさせてからの参戦でした。
 
16:00~ということで、15:30頃にはタワレコに到着です。
既にリハーサルがはじまっていましたが、この時点ではガラガラ。大丈夫か?というくらい人がいなかったので心配になるほどでした。
 
オウガのアルバムを買い、まだまだスペースがたっぷりと余っているイベントスペースに陣取り、本番を待ちます。
 
心配をよそに、きちんとライブが始まる前までには人が集まってきて、スペース一杯になるくらい埋まっていたのでほっとしつつ(笑)
 
さてさて、16時。
まずはボーカルの秀吉(※ボーカルの名前が「秀吉」というのです※)さん一人で登場です。
 
私は基本、CDを購入してもほとんど歌詞カードを見なかったり、音楽だけ聞くのにメンバーにはあまり興味がなかったりすることが多いので、メンバーの名前や顔を覚えていない事が多々あります。
ただ、先日たまたま深夜に見た音楽番組で秀吉の特集をやっていて、初めてボーカルの秀吉さんの顔を見たのですが、素朴な印象?という感じでしたでしょうか。
決してイケメンではないけど、何となく印象に残る感じと言いますか。
 
という訳で、前から三列目というかなり近い場所から拝みました秀吉さんは、やはり少年のような素朴な印象を受けましたね。
 
今回はアコースティックライブということで・・・
「夜のうた」を秀吉さんの弾き語りで演奏。
やっぱり秀吉さんの声って・・・人を惹きつけますよね。
しばし聞き入ってしまいました。
 
そして演奏が終了し、他メンバーを呼び出す秀吉さん。
「町田君と内田君でーす」とテンション変わらずまったりとしてましたね。
「僕らはスーパースターじゃないので、こんな感じです(笑)」と。
 
実は、ドラマ―が新メンバーになってから現メンバー3人では初めてのライブだったらしいです。
「僕らが初めて一緒に作った曲です」と、確か「あお」だったかな?
演奏を始めようとしたら間違えてイントロ部分だけ演奏していたところを「はい、これが僕たちが初めて作った曲で、次が【あお】という曲です」とさらっと仕切りなおして演奏をしていたりしました(笑)


演奏した(ような気がする)曲  (この少なさで覚えていないとか笑うしかない・・・演奏していない曲も入っているかもしれません・・・)
 
夜のうた

くだらない話
花かざぐるま
歩こう
僕の名前
あお
その声で
夕の魔法
(←確かアンコールだった気がする)


そうそう、私インストアで一度もあったことがなかったのですが、今回なんとアンコールがあったのですよ!
ただし、秀吉さん曰く「仕組まれたアンコール」でしたけども(笑)
 
私、新宿タワレコのインストアは結構行っている方だと思うのですが、未だかつてアンコールのあったライブがあったでしょうか?
 
多分、観客の皆さまも同じだったようで、一度演奏が終わった後、拍手がはっきりとピタッと止まった瞬間があったのですよね。
だけどいつになってもスタッフが特典引き換え会の準備に入らないからなんだろう?と思っていたら、拍手が始まり、「んんっ!?」という感じになり(笑)
 
ただ、メンバーもこの不自然な拍手には気付いていたらしく、「これ最初に拍手したの、スタッフだよ」と冷静に突っ込み、「良いスタッフに恵まれています」と締めくくっていましたね。


そしてライブが終了し、特典引き換え会。
 
この時スタッフは確かに「特典引き換え会&握手会」と名乗っていたはずなのに、終わってみれば私はメンバーの誰ひとりとして握手を出来ていないのでした。
 
握手をしてもらっている人とそうでない人がいて、戸惑っている間にポスターだけもらって、「また来てください」だか「ありがとうございます」だか何かをメンバーに言われて・・・いつの間にか終わっていた感じでした。
 
というか、メンバー3人共に全くと言って握手する気なかったでしょ?!というくらい、手出してくれなかった(笑)
 
手を差し出せば、秀吉さんだけは握手してましたけど・・・・チキンだからできなかった。。
 
そして無駄にでかすぎるポスターに今回もやられました。
 
デカイポスターと言えば、サカナクションのライブ前にCDを買ったら付いてきた時も大変なことになったのですから・・・(ロッカーに入らなくて無理やり折ったという・・・)。
 
サイン入りポスターは嬉しいけど、飾る事もできないし売るのも勿体ないし、でも使い道もないから結局しまいっぱなしになっちゃうんだよね・・・。
 
今回はサインはしません、と注意もあって、CDにサインをもらうこともできず。
無念・・・。
 
でも、アコースティックではないライブも見てみたい気にはなりました。
機会があったらぜひライブに行きたいです!
 
良いバンドですよ!
 
かつてないほどグダグダなライブレポ・・・レポじゃないよね。ごめんなさーい!