No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年8月10日(金)スムルース TOUR2012 WHOOP HOOP@渋谷O-WEST

行って参りました!
スムルのワンマンライブ。
アルバムリリースからツアーまで間が空いていたので待ちに待ったツアーでございます。
 
仕事を定時で切り上げ、渋谷までダッシュ
19時着くらいでギリギリ間に合いました。
 
最近はO-EASTが多かったので、WESTでのライブは久しぶり。若干箱が小さくなったのに意味はないと思いたい・・・。
後方左よりから見ておりました。


ハワイアンなBGMと共にスムルメンバーが登場。
まずはガッツリ三曲。
そしてMCに入る前に、徳田さんの靴ひもがほどけていることに気付いた観客がそれをツッコミ、まさかのMC第一発目がお客さんという前代未聞の展開に(笑)
仕切りなおしてメンバー紹介から。
 
今回は回陽さんを王子ではなく「回陽師匠」と呼ぶ徳田さん。
ふと思い返すと、回陽さん以外にギターを教わったことがない、と気付いたとのこと。
「15周年でようやく気付いたんか」とすかさず突っ込まれていましたが(笑)
 
徹朗さんは、舌を噛んで赤く膨らんでしまった口内炎?が「飴玉舐めながらライブしてるって思われたらどうしようとハラハラしていた」らしいです。
全然私からは見えなかったのでそんな気にしなくて良いと思うのですが(笑)
 
メンバー紹介の時点から「すぐ終わってまうんやろうなー。今からそれを思うと切ないわ」というような事をしょっぱなからぼやいていた徳田さん。
まだまだこれから!と思っていたのに、終わってしまうと本当にあっという間でした。
 
特に今回、いつもの楽しいMCもあったのですが、徳田さんが感極まって泣いてしまったり(これもいつもか)、真面目な言葉が続いたり、その後の曲がもうびっくりするくらい心に染みて、何度もうるうるしてしまいました。


<セットリストに自信がないので、演奏した曲(うろ覚え)>※色々検索したけど、全然見つからず
やさしくつづくみらい
商店街とあなた
人生はお楽しみ ~Everything is as it is taken~
パンが焼けたよ
紺碧のメタモルフォーゼ
常温のゼリー
ステキな計画
はーい!ただいま
OH! SHINY DAYS
JEWEL
絆チカラコブ
ファイティングスマイル
祝福の紙吹雪
交差点
テトテトミライ
WHOOP HOOP
スーパーカラフル
テトテトミライ(甲斐名都さんがゲスト出演!)
WALK


今回の習字は、「キズ⇒絆」でした。
 
WHOOP HOOPは楽しい事が輪になって続いていく、みたいな意味合いを込めて付けたタイトルらしいのですが、その中でも楽しい曲ばかりではない事を挙げて、「楽しい事や嬉しい事ばかりの毎日だったら良いと思うかもしれんけど、辛いことや苦しい事があるから、楽しい、嬉しいって思えるんやと思う。」というような事を徳田さんが言っていました。
 
最近仕事で悶々とすることが多く、辛い、苦しいと思うばかりです。
だけどその合間に楽しい事があるからこそ、何とか頑張れるのかな?とはっとしました。
 
アンコールでは、アルバムにも参加している甲斐さんが浜松から駆け付けてくれて、女性が入った事でいきなり華やかに。
音の関係で徳田さんとかなり近い位置で歌う事になった甲斐さんが「耐えられるかなあ」とぼやいていたのが笑えました。
どうも徳田さんの顔には甲斐さんを刺激するツボがあるのか?終始わらいっぱなしでした。
「テトテトミライ」は会場の皆さんと歌いながらのバージョン(スケッチブックに歌詞が書いてあるやつをめくりながら)も演奏したのですが、甲斐さんバージョンも凄く可愛くて良かったです!
 
15周年のライブということもあり、今回は物販にメンバーが立ち、握手やサインもしますと言っていたのですが、ダブルアンコールの時点で21時半近くなっていたので断念。
しかもトリプルアンコールがあったらしいですね・・・。
トリプルアンコールでは何を演奏したのだろう??
 
そういえば物販の宣伝の時に「お金で買えない思い出もありますが、思い出はお金で買えるんです!皆さん、お金で買える思い出もあるんですよ!ぜひライブの記念に買っていってください」と徹朗さんが宣伝しているのが面白かった(笑)
 
旬な話題といえば、オリンピック。
たまたま深夜つけたTVでレスリングの浜口京子選手の映像が流れていて、その話題を回陽さんに向けて振ったつもりが、回陽さんガン無視(笑)
 
あと笑ってしまったのは、「ステキな計画」で女性の声で「なーに?」という台詞の部分があるのですが、ドラムのサポート文田さんが台詞を言っていて、お姉な感じだったところですかね。
 
元気をもらったのは勿論でしたが、今回はツアーを通してセットリストが同じなのだそう。
かなり厳選して決めたセトリらしく、MCを間に挟んでの曲、歌詞が染みて染みて、感動しっぱなしでした。
 
メンバーが凄く楽しそうにライブをしているのが本当に印象的。
これからもずっと応援していきたいです。


あと、意外と今回が初参戦という人が多かったのも嬉しい。
男子率の高さもそうですが、年齢層が意外と高い人もいたりして、色々な人に受け入れられているのがいいなあと。
 
私の近くに夫婦で来ていらっしゃる方がいたのですが、恐らく奥さんが誘ったのかなあと思われる感じ(ノリの感じからも、奥さんの方が盛り上がっている)。
でも、旦那さんも体を揺らして楽しんでいて、案外今度のライブでは旦那さんの方から奥さんを誘ったりして?と想像したら嬉しくなりました。
 
徳田チャージ、完了です!