No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2月1日(日)スムルースインストアライブ in タワーレコード新宿店

イメージ 1

ようやくレポです。

前日、ワンマンの際に「明日もインストアがあるから、来てね」という宣伝を徳田さんがしたせいなのか、それとも元々スムルの人気がここまであったのかは分かりません。

が、私が到着したのが16時半頃。
既に3分の2以上の人で埋まっておりました。

本来、あまり人気がないか、そこそこ人気があるというバンドの場合でも、ある程度商品陳列を移動するくらいで間に合うんですよ。

何度か新宿店でインストアをみた自分としては、過去最高に凄かった(と新宿店のスタッフに言われたと言っていたので事実なんでしょう)、ランクのインストアライブくらいしか、こんなに人が集まったのは見たことがなかったかも、と思いました。

陳列も完全に撤去して、スペースが作られてたんです。
まさにランクのときと同様に(まあ、整理券はなかったですけど)。

けれど、そのスペースからはみ出さんばかりの人!人!人!なのです。

大抵スムルは週末にインストアライブをやってくれるので、恐らく今まで参加できるだけのものは全て参加してきました。
しかし、彼らもついにここまで来たのか!と感慨に耽ってしまう程に凄い人だったんです。

20分前。
リハ開始。
メンバーが登場すると、にわかに拍手がわきおこります。

ドミノを1番まで歌うと、すぐに声が裏返った徳田さん。
「リハなんで(笑)」と笑ってごまかす徳田さんに、観客も笑います。

そして、嬉しいことに「せっかくなんで、本番ではやらない曲をやります」と演奏してくれたのは、雨はもうやんでいた

しかも、1番だけかと思わせて「最後までやります」と急遽一曲を演奏してくれるという嬉しいハプニング!

そして、一旦戻ったメンバー。既にこの時点でほぼ満員状態。

少しして、再びメンバー登場。今回はサポートドラムがなく、完全に3ピースでの演奏でした。

セットリスト

ドミノ
夜をつないで
冬色ガール
スーパーカラフル

その後のイベントの時間の関係で、恐ろしく曲が少ない(泣)
それだけが惜しまれました。

でも、スムルの何がいいかって、徳田さんの声の伸びでしょうか。
聞いていて本当に清清しいんです。
だって、全然息が途切れないんですよ。何処までも何処までも伸びていく感じ。

安心して聞いていられるんです。
高音コーラス担当の回陽さんと、低音コーラス担当の小泉さん。
どちらもとてもコーラスがうまくて、徳田さんの声と重なったときはとても綺麗なハーモニーになるんですよ!

以前、インディーズ盤を出したくらいの若かりし頃。
徳田さんはインストアライブのときに、調子にのってカウンターの上に乗ったりして盛り上がってしまったらしいのです。
そのときに、スタッフに×のジェスチャーと「だめ!それはだめ!」という合図を送られた事を話していて、「もうそんなことはしませんので。大人になりましたんで」みたいな事を言って、笑いを誘っていました。

*-*-*-*-*-*

さて。
演奏後のイベント。

新宿店または渋谷店で「UNITE」を購入した方に、イベント参加券がもらえます。
そして、メンバーとの握手会及び、サイン入りのCDジャケットをもらえるというイベントです。

更に前日のワンマンチケットの半券を持っていると、特製グッズが当たる抽選会にも参加できる、という訳で。

既に浦和店でCDを購入していた私。
ですが、ええ。買いましたとも!

2枚目だけど、買いましたとも!!!

馬鹿だミーハーだといえばいいさ!笑いたければ笑えばいいさ!
だって、握手会ですよ?
こんな機会、逃す手はないっすよ。


で、ライブが終わった後にすぐにCDを購入し、再び戻ると、ごった返して列がめちゃくちゃになっている状態に。
普段だったら、整列させて階段側に人を移動させているはずなのに。
枠内に収めるだけ収めて、全く整列をさせないスタッフに、かなり苛立ちました。

ただでさえ人がいるというのに。

そのくせ「時間がございませんので!」「メンバーとのお話したいお気持ちは分かりますが、なるべく迅速にご対応下さい!」と叫んでばかり。
いや、それより整列させた方がいいんじゃ・・と苛立ちながら、何とか列に紛れ込みます。

昨日のピックゲットの話は、なんとしてでも回陽さんに話したい。
それに、徳田さんには絶対何か一言を・・

心臓はバクバクいっています。

気付けば、順番が回ってきました。

小泉さん。

・・あ、何か、何か言わなくてはー!と思いつつ、頭が真っ白になってしまいました(←ささやき女将?)。

小泉さん:「ありがとうございます!またぜひ、ライブに来て下さいね!」(←ものっそい爽やか)

私:「あ、はい!ありがとうございます!」(←テンパリすぎ)

がっしがっしと、握手をしっかりして下さり、夢見心地の自分。

そして、回陽さんです。

私:「昨日のライブで、ピックゲットしました」

意を決して言ったつもりが、周囲のざわめきにかききえる私の低い声。

回陽さんは「え?」と耳をすませるようなジェスチャーをしてきて、私は必死で耳元に向かって(思えばかなり大胆!)

私:「昨日のライブで、ピックゲットしました!」

と言うと、

回陽さん:「本当ですか?(爽やかな笑み)良かったですね!」

と言って下さいました。
聞き取りにくい声ですいませんです。はい。がっしり握手!

そして、ラスト!心の恋人徳田さんです。

私:「昨日のライブも、すごく良かったです!」(←失敗を活かし、少し大き目の声)

徳田さん:「ありがとうございますっ!またライブ来て下さいね!!!」(爽やかさ120%)

力強い握手と、最後には皆にちゃんと手を振ってくれていて。

ああーー萌え死にしそうでした。


その後、抽選会では6名ほどにオリジナルグッズが当たったようですが、私の番号にはかすりもせず。
でも、120番台くらいまであったっぽいから、それだけの人が来たってことですよね?

スムルースのCD以外にも、何か1枚別のCDを買って帰って下さい」

と徳田さんが冗談で言ってましたけど(笑)


ああ、それにしても。インストアだと、色々なジャンルのファンがいて、「え?あなた、スムル聴くんですか?」っていう格好をした人とかがいて、面白いです。

男性ファンも多いですが、意外と主婦層(40代~50代?)のファンもいるのが興味深いですね。

ともあれ、2日連続でスムルのライブを観ることができて、大満足の週末でした!

またライブに行きたいです!