No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009年6月14日(日)シュリスペイロフ ミニライブ&サイン会 in タワーレコード渋谷店

イメージ 1

前日の13日。

実はタワレコの新宿店でインストアイベントがあったのですよね。
けれども私は、サカナクションを選びました。

シュリスペイロフサカナクションも、北海道バンド。
という訳で、親交のある両バンドですが・・・サカナクションを選んだ私でした。

そして諦めてタワレコ渋谷店で「もぐる」を購入したところ・・・

渋谷店でもインストアが!

という訳で、急遽行く事に決めました。

シュリスペイロフを知ったのは、サカナクションの楽曲をYouTubeで観ていた事がきっかけです。

やはり繋がりのあるバンドという事で、出てきたんですよね。
確か最初に聞いたのは、キミの話でしたでしょうか。

印象としては、「くるりの初期っぽい」という感じだったのですが、気になってアルバムを買ってみてびっくり。

まったり系のアコースティックな曲が中心なのかな?と想像していたのですが、実は結構ロックでした。
そのギャップがまた良い。

なかなか心地良い音なのです。

という訳で、前置きが長くなりましたが・・・ライブレポを。




13時から開始という事で、タワレコに着いたのは、20分前位。
既にリハーサルが行われていましたが、5,6人くらいしか人がいませんでした。

敢えてスルーして、別の階をうろうろ。

13時5分前くらいに再び訪れると、一気に人が増えていました。

最終的には50人くらいは集まっていたでしょうか。

何の因果か?「魂のくるり展」が展示されている1階ラウンジでのライブでした(笑)

新宿店のようにモニターがあるわけではなかったので、後方で観ていた私はほとんどメンバーの姿が見えません。
それでも、「昨日よりお客さんと近いので、恥ずかしくて正面を向けません」とボーカルの方がしきりに照れていて、MCの時もひたすら視線を外していたのが面白かったです。

くーたまらんね、この地方出身バンドのこの感じが!(笑)


セットリスト(多分この順番だと思いますが、訂正あったら突っ込んで下さい)

01.花とゆめ
02.キミの話
03.レコード
04.トロイメライ
05.レインマン

曲としては、全てまったりゆったり系のものでした。
私としては、「君と僕」とか「行灯行列」あたりの激しい曲も聴きたかった限りですが、まあアコースティックライブだから仕方がないでしょう。

逆にこのライブで気になってCDを買った人には、意外性があって良かったのかも。

とにかく、今度はインストアではなくてライブハウスで観たいですね!!


生で聴くシュリスペイロフはまた、とても味があって心地良かったです。

ぜひまたライブを観たいですね!


メンバー内で、ドラムのブチョーさんをいじめるというかからかうのがはやっているらしく、マイクを持っていないブチョーさんに喋らせておいて「声が小さいので大きな声でしゃべって下さい」とか言っておいて、「ちょっとうるさいよ。今チューニングしてるんだから」とかさらっと言っていたりして、可愛そうだよーと思いつつ、失礼ながら笑ってしまいました。

何だかこのバンド内のまったりとした雰囲気も良いですよね。

何処となくボーカルさんが音速の藤井さんっぽいまったり感を漂わせているのも好感が持てました(笑)




ライブ終了後。サイン&握手会です。

ライブを観ていた人の3分の1位の人は散り散りに去って行ってしまい、30人前後くらいでしょうか。
人数的には多くなかったので、すぐに順番は回ってきました。

何しろファンになって日が浅いという事で、メンバーの名前すら把握してません。
曲もこの「もぐる」収録曲と、「キミの話」くらいしかちゃんと聞いた事もないし・・・

という遠慮もあり、今回は喋らない決意で臨みました。
いつも喋ろうと思って行くと、惨敗するので最早諦めているともいう・・・。

まず、ボーカルさん。
メガネがとても似合っていて、萌えます。

ボ「ありがとうございます」(握手・1回目)

私「はい。ありがとうございます」とりあえず笑っとけ。

・・・無言・・・

サラサラとサインを書いてくれながら・・

ボ「今月●日に渋谷でツアーがあるので、ぜひ来て下さい。告知です」

といいながら、微笑み、再び握手・2回目。

めっちゃええ人!

私はとりあえず、ライブにいけない(平日だった)ので微笑みました。

私「ありがとうございます」


次、ベースの私好みの方。

何か喋ったような気もするのですが、握手をして「ありがとうございます」って自分が言っただけだったような気もする。

サインをしつつ、ポストカードサイズのフライヤーの部長さんの顔(口周り)を何故かマッキーペンで塗りつぶしていました(笑)


最後、ドラムの方。

私が何も喋らないので、そのフライヤーを見て

ド「なんか・・・泥棒みたいになってるな・・・(失笑)」

と言っていたので、私も笑って握手をし、「ありがとうございます」と言いました。



っていうか、「ありがとうございます」しか言ってない(汗)!!!


いや、良いんだ。良いの。
喋らないって決めたからー!


とまあ、ライブも聞けたしサインももらえたし個人的には満足だったからよしとしましょう。

彼らの名前、一度聞いただけだと「え?何?」ってなるかもしれませんが、曲を聴いたら何だか癖になりますよ。

癒されたい時には最適です。

ぜひ聴いてみて下さい☆