No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

9月30日(日)BaseBallBear TOUR'07「B-POP HIGH SCHOOL TOUR」in HEAVEN'S ROCK 宇都宮

ようやくレポ書きます。

さてさて、一日中雨が降りしきる中行って参りましたベボベのライブ!
実は・・多分ベボベのライブはHIGH COLOR TIMESレコ発ライブ以来だったと記憶しています。

新宿の小さなライブハウスで、そして最前列で、そして2番・3番とかいうチケット番号で見た訳ですが・・当時はまだ音も未完成な危うさもあったし、MCもそんなに冴えないし(笑)、何より観客が全然叫んだりしないし手を挙げたりもしない静かなライブだった訳ですよ。

そして数年・・彼らの人気は圧倒的なものとなりましたね。
さてさて、お手並み拝見といきますか。

---

宇都宮だし、車で1時間だからと思い割とゆっくりと家を出てタワレコとかで時間を潰していたら・・
開場到着時には、既に150番台まで呼ばれておりました・・(開場時間が過ぎてたしね)

整理番号56番だったのにっ!

余裕をかまし過ぎました。

しかし、入った所まだそんなに人はいない。
前方に人が固まっていたのですが、耳のことも考えて右端の後ろに立っていました。

続々と人が入ってきて、気付けば超満員!

うわ~凄い人気だなあ!と感心していると、メンバーが登場です。

途端に、人の波が前方に押し寄せてちょっとした空間が出来ました。
あれ?意外にスペースあるじゃん!と思ったのは、この時まで(後に語ります)。

凄い歓声と拍手の中、一曲目は

極彩色イマジネイション

この歌、好きなんですよね~。
観客一体となって最高に盛り上がるスタート!

そして、続いて

抱きしめたい

うわ~!
今年発売したシングル曲の中で、というか他のバンドを差し置いてかなり聴きまくっている曲でもあるので、生で聴けて感激でした。

小出さんの声が妙に色っぽかったです(笑)

とまあ順番なんて覚えていないので、セットリストはこんな感じ。
mixiで記事を書いていた方のと、自分の記憶を手繰りよせて集めてみました。


(セットリスト)

・極彩色イマジネイション 
・抱きしめたい 
・つよがり少女 
・4D界隈 
・STAND BY ME 
・彼氏彼女の関係 
・DEATHとLOVE 
・GIRL OF ARMS 
・愛してる 
・夕方ジェネレーション 
・SAYONARA-NOSTALGIA 
・GIRL FRIEND 
・真夏の条件 
・CRAZY FOR YOUの季節 
・祭りのあと 
・ドラマチック 
・ELECTRIC SUMMER 

<アンコール> 
・サテライト・タウンにて 


いや~何処かで見たことあるなあとずっと思っていたのですが、ああ!あれでした。

センガさんからもらったDVDに収録されていたライブ映像と同じなんですよ。
まあ当たり前ですけど。

そして、

ダンス湯浅将平


をとうとう見ました!
かなり暴れ?踊り狂ってましたねえ。

MCでほとんど喋らない人なので、何か非常に不思議な気持ちで見ていました(笑)

---

そして、MCがとにかく多かったですね。
小出さんがほぼ一人で喋っていましたけど。

新曲の愛してるを歌う前に、

「皆は『愛してる』って言ったことありますか?または言われた事はありますか?」

ある~!
ないー!

などという歓声の中、小出さんはメンバーに同じように尋ねます。

関根さんに尋ねると、しばし困った顔をしている彼女に対し「友達の話でも良いから」とかいきなり方向転換。

関根さん「私の友達なんですけど、昔自作のポエムをもらった事がある子がいたんですけど・・」

小出さん「内容は?」

関根さん「え・・何か・・君は道端に咲く花のようだみたいな事が書かれていたみたいですよ。」

小出さん「笑 で、どうなったんですか?」

関根さん「勿論、振ってました(笑)」


あとは、宇都宮のご当地ネタとして、ありがちだけど「餃子食べてきました」と言ってました。
で、しきりに「自分が餃子臭い気がします」と気にする小出さん(笑)

とにかくもう、前方にいる人々が熱い!

飛び跳ねてこぶしを突き上げ、黄色い声をあげ(苦笑)、とにかくノリが良い。

後ろにいたにも関わらず、熱気がムンムン伝わってきて今回は大人しく観ていたにも関わらず、汗をかきました(外はあんなに寒かったのに!)。

で、私の前にいた女の子が具合が悪くなったのか座り込んでしまっていて、そっちが気になって仕方ありませんでした。

それに途中から入ってきたカップルの片割れの男性が、大きな荷物(PC?)を持っていてそれがすっごく邪魔だったんですよ!

アンコールの前に、ドリンクを引き換えに来る人が結構殺到していて、近くにいたせいか身動きが取れない状態に。

しかもその荷物がかなり邪魔!

足の踏み場もない、っていう感じで身動きがとれずかなり息苦しかったです・・

前方に行っていた人並みも、だんだん後方に下がってきて・・圧迫されました・・

---

という訳で、アンコールの時に関根さんが次回のシングル愛してるを購入して応募すると、抽選で1組2名様×100組に当たるという

ベボベ号でゆく、ドキドキ遠足バスツアー


について語っていたのですが、それを聴く余裕もないほど潰されていました。

当たるわけないけど、この日スムルースのライブがあるんだった。
どうしよう、当たったら(笑)
多分いらん心配だよね。

で、アンコールは「何をやって欲しい?」と聴いてくれて、サテライトタウンにてラストダンスの声が飛び交う中シャングリラとかいう輩も(笑)

サテライトに関しては久々の演奏ということで、「あんまり覚えてない・・」と不安そうだったのですが、結局サテライトをやってくれました!
レアですね。

---

そして、関根さんが「宇都宮の人は、温かいですね」としんみり。

「昔、浦和に住んでた事があって、友達と都内で飲んでから宇都宮線に乗って帰って友達と別れたんですよ。その友達は浦和よりもうちょっと先の駅で降りるはずだったんですけど、寝過ごして気付いたら宇都宮だったんですって。
もう終電の時間で、電車もなくてどうしようって途方に暮れていたんですけど、一人でラブホテルに行って「すいません、泊めて下さい!」と頼んだら、ホテルのフロントのおばちゃんが同情してホテルに泊めてくれたんですって。
それで友達が「宇都宮の人は、温かかった」って言ってたんですけど。今回こうやって皆さんに応援してもらって、こうしてライブが出来て・・本当に皆さんの温かさが伝わってきました。ありがとうございます。」

というような、しんみりとしたんだか笑い話なんだか・・な話を関根さんがすると、小出さんがすかさず、
「え?何の話?」と突っ込んで、「だからね、・・」と再びあらすじを説明しようとすると、ちゃかす小出さん。

結局諦めた関根さんはそれ以上説明はしませんでした(笑)

というか、浦和に住んでたんだ!笑
というか、宇都宮線という言葉が出てきただけで嬉しくなった宇都宮線ユーザーの私でした。

---

あとは、ドラムの堀ノ内さんが、このツアー中に○キロ(何キロか忘れた・・)痩せなかったら小出さんデザインのTシャツを着てライブをやるって公約したらしいですね。

しかし、何故だか話は堀ノ内さんのメッシュの話に。

「むしろ、メッシュ辞めるとか」

とそっちの方向に。

結局メッシュの話でまとまったのですかね?笑

---

結構沢山の曲を聴いて、ガッツリMCを聴いた感じがしたのに、終わったのは8時過ぎくらい。
2時間でもワンマンだと満足度が違いますね。

そういえば最近のライブは対バンばっかりだったからなあ。

終了後、ドリンク交換の列に並んでいると・・何やら長身の少年達を発見!
もしや・・と思っていると、お世話になっているハルさんとふみーさんでございました。

ライブ終了後に無事にお会いすることが出来、色々音楽話なんかも出来て楽しかったです。

また宇都宮にベボベが来た時には参加したいものですね!

でも、ツアーの地方ライブもほとんどSOLD OUTになっていたので、宇都宮に来てくれるのか?という心配もありつつ、なかなか充実した一日となったのでした。