No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

4月5日(土)つばき 覚醒ワールドジャパンツアー ~ロシアの殺し屋恐ろしや~ in代官山UNIT

前回のFoZZtoneに引き続き、UNITでのライブ。
私が悠長に映画など観ていたせいで、時間に遅れた上に帰りも電車の時間が微妙になった為、一人で参戦。

開演ギリギリに行けば、待っている間一人でぼーっとしているのもそんなに苦ではないかもしれない。
ただ、今回自分が立っていた位置が微妙で・・とにかく狭くて動きが取れなかったのですよね。
息苦しいことこの上ない。

まあそれは、ツアーファイナルということもあるし、ソールドアウトだったらしいので満員のせいもあるのでしょうけど。


今回は、DVDの撮影を兼ねていたので至る所にカメラが。
そして曲もアルバム覚醒ワールドの曲を中心に、つばきの代表曲を演奏してくれた。

やっぱりサヨナラは良い。

しかし、最初の数曲までは腕をあげられたのですが、どんどん人が後ろに下がってくるのと同時にそれすらも困難に。
盛り上がる曲を沢山やってくれたのに、それがとても残念。

それにしても、私とつばきとはライブの相性が合わなかったのだが、最近なかなか相性がよくなってきたようだ。
とは言え、去年のワンマン以来のライブだったのだが。
来週も渋谷タワレコのインストアがあるので、何だか嬉しい。


つばきは勿論ライブも良いのだが、一色さんのMCが面白い。
一色さんが一人で熱いMCを繰り広げている所に、他のメンバーが冷たく突っ込んだりするのが良い(笑)


今回はツアーファイナルということで、メンバーそれぞれのツアーの思い出という話になった時に、
小川さんの言っている事と、同じ事を一色さんが言ったり。
福岡のツアーから家に帰ってきた岡本さんが、冷蔵庫からビールを取り出したらビールが凍っていて、冷蔵庫が壊れていたのがショックだったという話に「それツアーの思い出じゃないじゃん」と突っ込まれていたり(笑)

あと、今回のツアーTシャツのネーミングが・・チンパンチンパンジーをもじってる?・笑)

そんな面白いMCに、思わず顔がほころんでしまうライブだった。
しかし・・終電が・・と気になり、意外に長かったアンコールが終わったと同時に帰ることに。

それでもまだ拍手が続いていたので、絶対これはダブルアンコールがあるよな、と思ったら案の定あったらしい。
しかも冬の話!!
聴きたかった・・(悔)

今回のライブにいけなかった人、ダブルアンコールを聞き逃した人は、ぜひにDVDで観ましょう。
つばきの初ライブDVDだよな。これは。

という訳で、来週も楽しみだ。
適当なライブレポで申し訳ない。記憶が曖昧。

♪曖昧な夜には~

(セットリスト・某ライブレポから拝借させて頂きました・・)

瞬き 
ブラウンシュガーヘア 
青 
亡霊ダンス 
GOBUTAMA 
スタイル 
タブレット 
さよなら、嘘つきな二人 
青い月 
花火 
サヨナラ 
coffee 
ボーダレス 
覚めた生活 
money&honey 
真夜中3時の商店街 
昨日の風 
悲しみの中から始めよう 

EN
バタフライ 
君のヒゲ 
羽の在処 
over 
今日も明日も 

WEn
冬の話