No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年に読んだ本、これが良かった! オススメ作品一覧(4.5点)

羅列だけですがこちらも。


個人的評価 4.5点(5点満点中) ★太字は特にオススメ!
 
プリズム/貫井徳郎
あやかし草子 みやこのおはなし/千早茜
ドルチェ/誉田哲也
いとみち/越谷オサム
崩れる 結婚にまつわる八つの風景/貫井徳郎
平成猿蟹合戦/吉田修一
スリーピング★ブッダ/早見和真
迷宮遡行/貫井徳郎
白椿はなぜ散った/岸田るり子
夏のくじら/大崎梢
窓際の死神(アンクー)/柴田よしき
水底フェスタ/辻村深月
別冊図書館戦争I・II(文庫版)/有川浩
八日目の蝉/角田光代
空とセイとぼくと/久保寺健彦
ニキの屈辱/山崎ナオコーラ
21 twenty one(文庫版)/小路幸也
よもつひらさか/今邑彩
最後の証人/柚月裕子
偉大なるしゅららぼん/万城目学
Cの悲劇/夏樹静子
図書館戦争 図書館革命・図書館危機・図書館内乱(全て文庫版)/有川浩
てふてふ荘へようこそ/乾ルカ
結界の森へ(ミヤマ物語 第二部)/あさのあつこ
ワーキング・ホリデー/坂木司
連続殺人鬼カエル男/中山七里
殺人の門/東野圭吾
よく見る夢(下)/シドニィ シェルダン
コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状/村山早紀
ホテルジューシー/坂木司
カササギたちの四季/道尾秀介
七人の敵がいる/加納朋子
そして誰もいなくなる/今邑彩
アンダスタンド・メイビー(下)/島本理生
アトポス/島田荘司
はれのち、ブーケ/瀧羽麻子
小暮荘物語/三浦しをん
風にもまけず粗茶一服/松村栄子
第二音楽室/佐藤多佳子
龍臥亭幻想(下)/島田荘司
女医(下)/シドニィ シェルダン
メロディ・フェア/宮下奈都
六月の輝き/乾ルカ
暗闇を見よ/アンソロジー小説
家日和/奥田英朗
ゲームの達人(下)/シドニィ シェルダン
龍臥亭事件(上)(下)/島田荘司
使命と魂のリミット/東野圭吾


ちなみに、
4点→結構面白かった
3.5点→普通
3点→微妙
以下(滅多にありませんが)は、個人的に合わない、つまらない作品と位置付けています。
 
4点作品は多数あるので今回は控えますね。
 
個人的に島田荘司さんの御手洗潔シリーズの中でも「龍臥亭事件」は面白かったなあ。
初めて読んだ作家さんの中で印象的だったのは、岸田るり子さんと沢村凛さんでした。
 
簡単な2011年を振り返った記事ですが、今回はこのへんで。
疲れました・・・。