No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

今年こそ、猫背にサヨナラ!(希望)

毎年、年末になると「もう今年も終わってしまうのか」と思い、年始に立てていたはずの目標が一つも達成できていないことに気付き、愕然とする。
 
しかし、新年を迎えると自然と気持ちがリセットされ、新しい事を始めよう!これからまた頑張ろう!と思えるから、私は新年が好きだ。
 
しかしながら、昨年立てていた目標が一つも達成できていなくて我ながら呆れてしまう。
 
ひっそりとした目標なので言えないけれど、言える目標の一つは「猫背を直す」。
 
これ、地味に難しいと思うのだ。
というのも、私と猫背は、もう小学校高学年の頃からの付き合いなのである。
 
きっかけは多分、目が悪いが割と身長が大きめだった私は一番前の席に座っていたら、後ろの背が小さいクラスメイトの男子に「大きくて見えない」と言われ続けてきた。
引っ込み思案だった私は、その言葉が突き刺さり、気にしまくっていた。
 
少しでも見やすいよう、体を縮めて・・・縮めて・・・
で、いつしか猫背になっていた、という訳である。
 
真相は最早思い出せないが、思い当たるとすればこれしか原因が見当たらない。
 
そういえば中学でフルートを吹いている時もかなり猫背だったし、エレクトーンを習っている時も相当猫背だった。
しかし、先生や親や先輩から全く矯正されずに来たため、うっかりそのまま大人になってしまった次第である。
 
オフィスでも、背筋がすっと伸びてパソコンを打っている人は格好良いと思う。
ヒールの高い靴で、背筋を伸ばして颯爽と歩いてみたい。
 
しかし、友達に「猫背だよね」と突っ込まれるまで、当人にも自覚がなかったという酷い有様。
気を付けて背筋を伸ばそうとするのだが、気付けば猫背に。
むしろ、猫背で今まで生きて来てしまったので、背筋を伸ばすのが凄く疲れるのだ。
 
最近、書店で見かけた「ねこ背がスッキリ治る本」というものが気になっている。
本当に治るのかな?
 
今年こそ、猫背直したいな。
しかし気付けば、この文章をパソコンで打っている姿勢が、既に猫背!
 
頑張ります・・・!