No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013年11月9日(土)YeYe「HUE CIRCLE」全国ツアー@渋谷O-nest

ライブレポを書かねばーと思いつつ、毎日の雑務に追われて全然できませんでした。
 
さて、今回は11/9に行ったYeYeのワンマンライブでございます。
YeYeと言えば、APOGEEのボーカルである永野亮さんのソロアルバムにゲストミュージシャンとして参加しているアーティスト。
永野さんのソロライブの時にYeYeがゲストで登場し、ライブを見たのが初めてYeYeを知ったきっかけでもあります。
 
一言話せば天然全開の不思議ちゃん系森ガールな24歳の可愛らしい女の子ですが、ギターをかき鳴らし、様々な楽器を弾きこなすスーパーガール。
歌声もカフェミュージック系の癒し系ですが、しっかりと聞かせてくれるのが魅力でもあります。
 
ということで、ワンマンライブがあったらいつか行ってみたいと思っていました。
アルバム「HUE CIRCLE」が発売し、ワンマンツアーが決まったと知り、早速チケットを入手し参戦してまいりました。
 
渋谷O-系のライブハウスは数多くいっていましたが、O-nestは実は初めて。間違えて別の会場に行きそうになりながら、何とか到達。
前回のAPOGEE代官山UNITでの柱が邪魔で観られない、というようなことはなく、一番後ろでも段差があり高い位置からステージを全体的に見渡すことができる良い位置でした。


今回サポートドラムを担当していた方が、まさかの前日に自転車で事故にあい、骨折をするというハプニングがあり、急遽相対性理論などでもドラムを担当していたitokenさんが登場。
3曲のみ、ドラムありのバンド編成でしたが、ドラムの力強さが凄かったです。
 
ベース、キーボードのサポートの方とYeYeは関西人ということもあり、一曲毎にかなりゆる~い感じのMCが展開されます。
 
また、一曲終わるごとにぴょんぴょん飛び跳ねて「いえー!」とか言っているYeYeが可愛すぎました。
 
曲よりMCの時間の方が多かったのではなかろうか(笑)
話ながら、「何の話やったっけ?」と唐突に話の内容を忘れてしまったり、さっき話したことを忘れて同じことを話そうとしたり、オチや関連のない、脈絡のないゆるゆるトークが会場の笑いを誘っておりました。
 
しかしひとたびギターを手にすると、本気モードに入ります。
それでも3曲くらい途中で間違えて、それをスルーしないで最初からやり直したり「記憶から抹消してください」とか言ってみたり、とにかくほんわかまったりのライブでした。
 
会場も音があまりよくなかったのと、基本的にアコースティック形式なので、おそらくビジュアル系と思われる近くのライブハウスで演奏している音が漏れ聞こえてきてしまったりと少々残念でしたが、かなり満足のライブでございました。
 
いやもう、YeYeはぜひライブを見る事をお勧めします。
天然不思議系キャラが強烈ですが、演奏する時のギャップがたまりません。はまります(笑)


<演奏した曲>
Buddy Holly(←かなり早いバージョン・(笑)
パレード
おいで
Do We We a
明日は来ないか
TAO
あるある言いたい
ハイ、ディア、ペネロピ
fangjia
Rainbow Connection
morning
you are singing always
uminami
woo lino sunte on lino
Miserable
(多分、「であう、わかれる」はやらなかった気がするけど・・・・)
 
それと、サポートメンバーの方のカバー曲も一曲演奏していました。


YeYeがチーズケーキがかなりおいしいと絶賛していたお店の方が、今回のライブ会場の物販コーナーでお菓子を販売していたのですが、私はその日お腹を壊していたため、泣く泣くあきらめて帰ったのです。
でも、横目で見た限りお菓子がすごくおいしそうだったなあ。
 
アットホームなライブ、という印象でしょうか。
とにかく笑いあり、ライブで満足できてとても良いライブでした。
ぜひともまた行きたいです。