No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

よろず占い処 陰陽屋アルバイト募集

イメージ 1
 
王子稲荷のふもとの商店街、ホストあがりのイケメン毒舌陰陽師が営む占いの店「陰陽屋」は今日も細々営業中。ある日おしかけてきたのは、派手なスーツの綺羅綺羅しい一団。祥明が元いた店の若手ホストたちだった。人捜しを頼まれたはずが、なぜかカリスマホストと店を賭けた大勝負に。アルバイトの妖狐高校生瞬太の身の上もいかに!?やっかいな双子の恋占い、ラーメン番長捜しなど、よろず占い処に依頼人の訪問は絶えず。大好評シリーズ第四巻。


天野頌子さんの「陰陽屋」シリーズ第四弾。
 
何だかんだと読んでしまうこのシリーズ。
だんだん祥明が目立たなくなってきているのは気のせいか・・・。
 
自分が妖狐であることを三井に告白し、さて今度はどんな進展が?と思いきや、三井には気になる人がいて、それがあの祥明かもしれないと知り悶々とする瞬太。
失業中の父に再就職先が見つかりバイト禁止になる可能性も出てきたり、相変わらず祥明のところには様々な(くだらない?)依頼や相談が舞い込んで来て――
 
といつものパターンで全て丸く万事解決するのですが(笑)、安定した面白さです。
 
特に私はキツネだと正体を知っても優しくフォローする瞬太の友人達が好きですね。
祥明の母親のみ異質な存在ですが、基本的に瞬太の周りの人は皆優しいのでほっとしますね。
 
ただ、あまり今回も動きがなかったのが残念。
次巻あたりでもう少し動きがあると嬉しいですね。
(4点)