No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年8月31日(金)永野亮 2012 ワンマンライブ「はじめよう」vol.2@晴れたら空に豆まいて

行ってきましたー!
永野亮さんのソロワンマン。
 
この日はライブのために仕事を休んで(ちゃんと祝日出勤分の代休ですよ!)、代官山の晴れたら空に豆まいてまで行ってきました。
 
この「晴れたら~」なんですが、お洒落な食べ物屋さん?みたいな感じで、その一角にライブスペースがあるという場所。
最初あまりにもライブなどやっていそうもない外観に恐れをなして中に入れずうろうろしてしまったのですが、入ったら奥にちゃんとライブスペースが。
 
客席も座布団の引かれた椅子が用意されていて、今回は座って観覧というライブでした。
 
ドリンクチケットはおはじき、グラス入りの飲み物(ジンジャーエールをオーダー)に交換し、和装な内装のスペースで後方端っこに座ってライブを鑑賞。


永野さん、帽子を被っている姿が「バックトゥーザフューチャーIIのマーティみたい」とゲストヴォーカルのYeYeさんに言われていました(笑)
 
永野さんは身長が自分と同じくらい?の、男性にしては小柄な事もあって、凄く少年っぽい!
だけど「4オクターブをあやつる」歌声は圧巻。
(「プロフィールにはそんな事が書いてあるけど、あれ嘘だからね!確かに低い声とか出るけど、これは出るだけで使い物にはならないから。実際は3オクターブ半くらい」と永野さん談)
 
私は永野さんの声が生理的に好きな(こんな言い方あるのか?)トップ3に入るんですけど、凄く良い声ですよね。本当に大好きです。 
そして私はAPOGEEとしての永野さんのライブしか見た事がなかったので、終始ハイテンションの永野さんにかなり笑わせてもらいました。
 
今回はソロアルバム「はじめよう」をリリースしてのワンマンということで、「はじめよう」を中心としたセットリスト。
その中にはマイケルジャクソンをカバーした曲も入っていて、いやー良かったです(笑)
 
歌もギターも格好良かったのは言うまでもないですが、マイケルでした。
会場からは野次を込めた「マイケルゥー!」という声が飛び、「なんだよそれ!」と永野さんが返し、ことごとく後後になっても「マイケル」ネタでからかわれ続け、会場の笑いを誘っておりました。
 
持ち曲の中から、観客を参加させようと「歌ってください」と歌わせるのですが、永野さんの高音ボイスについていけず、「女性が多いのでいけるかなあと思って」と永野さん。
 
また、「あらしのよる」で共演しているYeYeさんがゲストとして登場。
ワンピース姿の凄く可愛らしい方なのですが、MCが不思議ちゃん(笑)
「ライブで共演した時に、ギターも凄く上手い子なんですけど、トークが凄く変わっていて、印象に残ったんですよね」みたいなことを永野さんが言っていて、トークを聞いて納得しました。
 
「お邪魔しますー」とかなりまったりとした語り。
永野さんとの絡みがまた何とも不思議系だったのですが、ライブの時は一変。
ギターだけではなく全ての楽器を自分で弾いてしまうという才能の持ち主で、勿論歌声の魅力的な事と言ったら!
YeYeさんの曲を永野さんと一緒に歌っていたり、無茶ぶりのマイケルを歌ったり、本当に印象的な方でした。
CD買おうと思ったくらい良かったです。


今回のツアーでは、ホームページ上に投稿された皆さまからの写真を元に、永野さんが曲を作り披露するという試みが行われました。
 
今回はヒマワリをテーマにした曲。
この曲を披露する際、「披露してもいいですか?」という問いかけに対して、ひたすら子供に「やぁだ!」と言い返されているのが笑えました(演奏中も続き、永野さんが苦笑していました)。
 
この曲と、前回のライブ時に披露された曲も演奏。
マイケルや洋楽アーティストのカバー、YeYeさんの曲も演奏しているので、3分の1くらい知らない曲が多かったかも。
セトリが見つけられなかったので、分かる範囲で演奏した曲を。
確かアルバムの曲は全部演奏してくれたはず。。
アンコールで「夜間飛行」が聞けたのはとても嬉しかったです!
 
そういえば永野さんの作る曲は、ご友人から「歌いづらい、盛り上がらない」と不評らしいのですが、「(カラオケで収録されているAPOGEEの曲を)ちゃんと入れて歌ってくれたけど盛り上がらなかったから文句を言ってきたんだろうね(笑)」と永野さん。優しいご友人達です。


ライブ自体はとても良かったのですが、隣に座った若干年齢が高めの女の人が、永野さんのMCにいちいち「おー」「えー」「うんうん」「知ってる―」とか相槌を打っているのが気になりました。
私、ライブ中に「ひょー!」とか雄たけびを上げる人とか黄色い声を上げる人とか一緒に歌っちゃう人(歌ってと言われない時に)にドン引きしてしまうタイプなので、凄い気になって嫌でした。
あと、平気で盗撮してる人ね。
 
ラブシャの時もそうでしたが、スマホが普及してから確実にライブ中に写真撮影しちゃう人が増えた気がしてなりません。
 
これら以外はとても楽しいライブでした。
12月はバンド編成でのライブということで、チケットは既に入手済。
とても楽しみです!
 
<演奏した曲>※もっと演奏していますが、タイトルが不明な曲が多くて分かる範囲でのみ。
in seconds
Path
つながるのうた
はじめよう
Good morning
どんないろ
あらしのよる
D.R.E.A.M.S
かえりみち
夜間飛行