No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年9月1日(土)SWEET LOVE SHOWER 2012@山中湖交流プラザきらら

前日に永野さんのライブに行き、そのまま東京に宿泊(どう頑張っても電車がなくて行けないため)。
 
5時前に起きて、新宿駅へ集合です。
今回はお腹が痛くなったら恐いなあという事で、専用列車+バスプランのツアーに申し込みました。
 
新宿駅から立川を経由し、富士山駅まで直行の列車。
新宿では晴れ間が見えていたのに、立川に着く頃には大粒の雨が。
嫌な予感がしつつ、富士山駅へ到着。
その時点では晴れ間ものぞいていて、湿気のない爽やかな風が吹き抜けて気持ちいいなんて言っていました。


富士山駅から山中湖のきららまでバスに乗り込みます。イメージ 1
会場へ向かう人達、会場が見えてくると俄然テンションが上がりました。
 
空は曇天。
クロークに荷物を預けている最中のことでした。
 
Ame!
 
ポツリポツリと降ってきて「この程度なら大丈夫か?」と思っていると、気付けば土砂降り。
 
日よけスペースに一斉に集まる人々。
雨が収まるのを待ち、すっかり冷え切った体を温めるべくとん汁とカレーを食べました(朝ごはんを買い損ねて食べずにきたのでお腹がすきまくっていた)。
まさかかき氷ではなくトン汁を食べるとは思ってもみませんでしたが、これはただの序章に過ぎませんでした。
 
まさか雨と長らくお付き合いする羽目になろうとは・・・・。


腹ごしらえをすまし、メインのLAKE SIDE STAGEではトップバッターの[Champagne]の演奏が始まりました。知っている曲も少しあったので良かったです。
私が彼らを知ったのはもう大分ブレイク間際だった頃だったせいもあって、凄い人気でしたね。
かなり盛り上がっていました。それにしても皆イケメンですね・・・!
 
セットリスト
01. Waitress, Waitress!
02. Rocknrolla!
03. 言え
04. For Freedom
05. city
06. Kids


見ている途中から雨がポツリポツリと降りだしてくるので、終始落ち着かない。イメージ 2
終わり間際にきゃりーぱみゅぱみゅ出演するMt.FUJI STAGEへ移動します。
 
スペシャキッチンで番組プロデュースの焼きそばを購入。
焼き過ぎて固まっていたのが残念でしたが(笑)
 
こちらは芝生や木が多い緑溢れるステージ。
傾斜になっているのでとても見やすい。
 
開始時刻が近づくと大勢の人が詰め掛けて超満員でした。
そして、中田ヤスタカ氏プロデュースなので曲は聞いていましたが、思っている以上に可愛くて盛り上がって、とても良かったです!
 
「ラインナップの中でどう見ても私アウェイなんですよ(笑)。1人だけ場違いなんですけど」と言っている通り、明らかにメンツの中で目立っています(笑)
しかしスペシャの番組を持っている事もあって今回は出演することになったのだそう。
 
曲に可愛い振付があり、手拍子や手を上げたりするものとか、上手に観客を誘導して盛り上げていました。
大人も子供も振付をしていてノリノリでしたよ。
そしてテレビで見るより可愛かった(笑)バックダンサーズも個性的で上手かったですし。
 
何より、きゃりーがライブをしている間、奇跡的に雨が止んだ事。
しかも終わった途端に雨が降り出して、相方と「きゃりー効果すげえ!!!」と盛り上がっていました。
 
セットリスト
01. ぱみゅぱみゅレボリューション
02. CANDY CANDY
03. みんなのうた
04. PONPONPON
05. きゃりーANAN
06. つけまつける
07. ちゃんちゃかちゃんちゃん


しかしその後また大粒の雨に見舞われたため、とりあえず傘を持ってこようとクロークへ。
あと相方がカッパを持っておらずにびしょ濡れになったので、カッパを買おうと物販へ並ぶものの、予想以上の雨にカッパは売り切れ。
バスタオルも既に売り切れ状態で、散々でした。
 
そんなこんなしているうちに、フジファブリックが始まってしまい、音楽だけ聞けましたけどまともにステージを見る事ができずに終わってしまい無念です。
 
志村さんが亡くなってから、そういえば全然フジファブリックのライブを見る機会がなかったので、昔の曲はあまりやらないだろうな、と思っていたのですが、意外や意外。志村さんがボーカルを務めていた頃の曲が多いセットリストでした。
でも、やっぱりどうしても比べてしまって切ないですね。
 
山内さんが志村さんの地元である山梨のこのフェスにかける意気込みを語っていました。
 
近くにいた人が「前に聞いた事があるけど、大分変っちゃったね」と話していて、「違うよ、ボーカルが亡くなっちゃったんだよ」「うそ!?」という会話をしていて切なかったです。
でも、ライブは盛り上がっていたので嬉しかったです。
 
セットリスト
01. 虹
02. 夜明けのBEAT
03. 徒然モノクローム
04. Surfer King
05. 銀河
06. STAR


イメージ 3そのあとは、Dragon AshTHE BAWDIESなど盛り上がっていましたねえ。
Dragon Ashの時は雨が止んで、「晴れたじゃん!」と盛り上がる様は格好良かったです。音楽で雨を吹き飛ばしたみたいな(笑)
 
雨に打たれて終始寒いし、地面が泥まみれでぬかるんでいるので移動も困難で疲れてしまい、またご飯を食べたりしながら、まったりと休んでいました。今度はタコライスを。これはいまいちだったけど・・・。
 
このフェスでは、カヌーや熱気球に乗ることもできるみたいです。
気球に乗っている人がいて楽しそうでしたよ。
イメージ 4
 
このまったりしている時間は全然雨が降らなくて晴れ間ものぞき、これで雨もいってしまったかな、と淡い期待を抱けたんですよね・・・。
 
携帯のメールや電話がかなり繋がらない状態になっていて、会社の音楽好きの方と合流するのも大変でしたが、この時にようやくお会いできて感激でした。
会社の方は明日も参戦するということで、うらやましかったですね。
 
そして、今度は再びMt.FUJI STAGEへ向かい、星野源さんです。
 
いやーもう、凄かったですよ。
きゃりーが雨を止ませてしまう人ならば、源さんは雨を呼び起こす人かもしれない(笑)というくらい、もういきなりバッシャーと雨がね。
凄い勢いで振ってきて。
3曲くらい聞いてテントに避難するため会場を後にせざるを得なくて残念でした。
 
源さんはリハでも惜しげもなく歌を披露していて、「これリハーサルだからね?そんな真剣に聞かなくて良いからね?」と言って会場を沸かせておりました。
ちゃんと音源を聞いたことはないものの、癒される良い声をしていますよねえ。
 

ラブシャのホームページのライブレポに、何故か源さんだけセトリが載っていない事に気付いた・笑


イメージ 5山中湖のお土産のお店でたまたまカッパが売っているのを見かけたので、慌てて買いに行けば売り切れているし。
テント下で避難してみるも、雨はどんどん浸水してくるわ・・・。
カッパは長時間雨にぬれ過ぎると中に水が浸透してきて、寒くて仕方ないのです。
←終始こんな曇天。小雨は常々降っている状態でした。
 
相方はthe HIATUSを楽しみにしていたので、凄いテンションが下がっていました。
 
何とか始まる頃には雨が小降りになったので幸いでしたけど・・・。
 
ということで、the HIATUSです。
CDを会社の人に借りたので聞いた事のある曲もあって良かったです。初めてライブを見ましたが格好良かったですね!
 
セットリスト
01. The Flare
02. Insomnia
03. Deerhounds
04. Superblock
05. Souls
06. Bittersweet / Hatching Mayflies
07. 紺碧の夜に
08. On Your Way Home


そして最後、サカナクション
サカナが始まるまで最後の腹ごしらえをして、再入荷したカッパを買ったり(相方の分)したのですが、結局以降は雨が降る事はありませんでした。なんてタイミングの悪い・・・
 
サカナはトリということもあるし最近かなり人気が出ているので、会場を埋め尽くす人・人・人!
帰りバスに遅れるとまずいので、真ん中あたりで見る事にしました。
全然見えないけど、相変わらず圧巻のライブでした。
 
フェスということもあり、シングル曲中心かな?と思っていたのですが、まさかの僕と花のRemixやモノクロトーキョーやネイティブダンサーが聴けて嬉しかったです。
アンコールまではほとんどMCなし。
盛り上がる曲を一気に駆け抜けるように演奏してくれたので、テンションが上がり過ぎて参りました。
レーザーも使われ、メンバー全員のラップトップも恒例。
月が顔を出す中での夜の踊り子は雰囲気満点で最高でした。
そして、今日見てきた中で、一度も雨が降らなかったのはサカナだけでしたよ。凄いパワーでした。
 
セットリスト
01. RAP TOP OPENING
02. モノクロトウキョー
03. アルクアラウンド
04. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
05. 僕と花
06. 僕と花(sakanaction Remix)
07. ネイティブダンサー
08. アイデンティティ
09. ルーキー
<アンコール>
10. 夜の踊り子


集合時間は8時半。
既に10分を回るところだったので、ダッシュで集合場所へ。
危うく別の便に乗りそうになりましたが、何とか辿りつきバスへ。
 
帰りは大月駅までバスでしたが、渋滞してなかなか会場を抜けられなくて大変でした。
私は朝型人間なので眠くてぐったりしているのに、この時間から夜型の相方はテンションが高くて会話するのも辛かったです(眠くて頭が痛くて)。
気付いたら爆睡していて、いつの間にか大月駅へ着いていました。
 
専用列車で新宿へ。
新宿は雨でした・・・。
 
予約していた都内の宿へ辿り着いたのは0時。
お疲れの中、今日9/2に帰宅しました。
 
夏フェスでこんな雨に見舞われた事がなかったので、日焼けしない、喉が乾かない、汗で着替えを必要としないライブは初めてでしたよ。
着替えとか一杯持ってきたのに全然使わないし・・・。
 
特にこういった場所でのフェスは、雨対策や寒さ対策をきちんとしておくべきでした。
天気予報をチェックしていったら、HUNTERのレインブーツで行ったのになあと悔しくてなりません。
 
せっかく遠出をしてまで参戦したのに、どうも消化不良な感じが否めませんでした。
富士山も全然見えなかったし。
 
でもまあ、これも一つの思い出です。
仕事がある中無理に同行してくれた相方に感謝しつつ、私の夏が一つ終わったのでした。
そしてこれを書いていて気付きましたけど、全然写真撮ってないっていう。
雨が降るので、ツイートするのとかすら携帯が水濡れで壊れそうでできなくて。写真どころではなかったんですよね。
なかなか行く機会の取れないフェスだというのに、グッズも買っていないし・・・何だか色々無念でした。
 
ちなみに、ライブレポはHPにアップされているものを見るとよりリアル感が楽しめるかと思います。大分参考にさせていただきました。