No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

サカナ繋がり

昨日怖い本を読んだばかりで無音になるのが怖くなった私は(笑)、ラジオを聞く事にしました。
 
最近あまり聞いていなかった、TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」です。
 
月曜日はサカナクションの山口一郎先生のサカナLOCKS!
早速聞く事にしました。
 
昨日は、「君が思う、2013年にブレイクするアーティスト」というテーマで3つのアーティストを紹介しました。
 
その中で紹介されたアーティスト、
SKANAMON(サカナモン)が良かったので紹介したいと思います。
 
実は、多分2年前くらいでしょうか・・・
バンド仲間の友人から、「サカナモンが良いよ」と薦められておりました。
その時にYouTubeで聞いた時には「あー結構良いな」と思っていたのですが、CD買おうというところまでは今一ついかなかったんですよね。
 
その後、タワレコ新宿店で結構大々的に取り上げられているなあー気になるなあーと思いつつスルーしていたのですが、なんですか!このオンエアされた曲!
格好良すぎじゃないですか!
 
ということで、聴いて見てください。
 
SKANAMON「ミュージックプランクトン」
 
 
サカナモンは、酒の肴の肴=サカナということだそうです。
バンド名の由来は、「聴く人の生活の"肴"になるような音楽を作りたい」という願いからSAKANAMON命名したとのこと。
 
そしてサカナクションと同じビクターらしいです(笑)
一郎さんがやはりサカナ繋がりで意識していたバンドだったということも分かり、なかなか面白い回でした。
 
CD欲しいな。
 
サカナモンを検索していたら、前から気になっていたIndigo la Endがとても良かったのでこちらもぜひ。
plentyっぽい声で好きだな。
 
音源がアップできなかったので、暇な時にでもYouTubeなどで聴いてみてください♪