No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

転倒。

新年早々、自宅階段から転落(3段くらい)した私は、両足を強打し、掌を擦り剥きました。
その痣は両足膝下全体を襲うほどの広範囲に渡り、今の時点でも消えかかった痣の跡がくっきりと残っています。
 
そんな中、今日の朝のことです。
 
前日の関東を襲った大雪の影響で、とんでもないほど道路が凍っておりました。
私は7時過ぎに家を出ているのですが、今日は10分早く家を出る事に。
 
チャリは当然乗る事ができないため、チャリを押しながら徒歩で向かう事にしたのですが、足元は万全を期してレインブーツ。
3分の2までは順調に距離を進める事ができました。
 
しかし途中、絶対この道は氷が解けないだろうという日陰の裏道を通っているのですが、危ないとその道を回避したのが間違いでした。
 
大通りに出ると、道は少しばかり通りやすくなっております。
車道もあまり車がいないためチャリに乗り、少しの距離を走っておりました。
 
すると、後ろから車がくる気配。
ヤバいと思い、左に曲がろうとブレーキを踏んだ瞬間――「あ!」と思った時には、チャリごと転倒しておりました。
 
そして前かごに入れていたバッグから水筒が飛び出し、
ガッシャーン!(←チャリ転倒)ガランガランガラン・・・!(←水筒の音)
 
と大層な音を立てて転がり、チャリは横倒しに、私は両膝を地面(凍ってる)に強打しました。
 
付近には2人くらい通行人がいましたが、完全にスルーです。
恥ずかしいのですぐさま体制を立て直し、チャリを押して歩いている途中で、再びツルリと転倒。
今度は尻もちをつく始末でした。
 
痛いなあと思っていたら、帰宅してやはり・・・
両膝に見事な痣ができておりました。
 
せっかく治りかけた痣の上書きですよね。
 
何だか今年は踏んだり蹴ったりの年になりそうな不吉な予感。
今日の帰りの時点でも溶けていない所が結構あったので、明日も気を付けて余裕を持って家を出ないといけませんね。