No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008年参戦ライブ 総まとめ

2008年に参戦したライブ(12月~1月表記にしちゃって見づらくてすいません)

12/6 ランクヘッド×つばき 史上最強のみかん祭 ~ガチンコで歌増橙柑都~
11/3 Shimokita round UP スムルースFoZZtone
8/23 つばき インストアライブ
8/3  ROCK IN JAPAN FES 2008 音速ラインAPOGEETHE NOVEMBERSGRAPEVINEBaseBallBear
8/1 新宿レッドクロスThe 5th anniversary つばき・DOES
5/31 ランクヘッドTOUR2008 エントラン(^3^)-chu!!!!サンキュー999
4/18 つばきワンマンライブ~スペシャルリクエストライブ&ついでにバースディ~
4/12 つばき「覚醒ワールド」発売記念インストアライブ
4/5  つばき 覚醒ワールドジャパンツアー ~ロシアの殺し屋恐ろしや~
3/22 FoZZtone カントリークラブツアー2008
3/1  Syrup16g LIVE FOREVER -The last waltz of Syrup16g
2/16 FoZZtone「カントリークラブ」リリース記念 スペシャルライブ&サイン会
2/3  スムルース LIVE TOUR2007 チェンジ・ザ・ワールド
2/2  APOGEE「Touch in Light」リリースパーティー
1/14 東京の虎 つばき/PLATON/Akeboshi


参戦ライブ数:計15本


あとは、知り合いのライブに数回行ってはいますが・・。
昨年が25本とか行っていたので、今年は大分少ないですね。

インストアライブがうち3本。イベントライブが多かったりするのでワンマンは少ないですね。

今年一番行ったライブで多い順に。

1位:つばき 計:7本

一緒に行く友達がいたから、というのが一番大きな理由。
だけど来年はしばらくいいかなあと思いました。

楽しんでライブを見られなくなったからです。とても個人的な理由で。。

2位:FoZZtone 計:3本

ワンマン、インストア、イベントライブで1本ずつ。
人としては、見た目がとても苦手な部類に入るのですが・・(苦笑)

音楽や、熱いライブは見ていて清清しい。

ドラムの方が短髪になってしまっていたのが、少しショックでした。いえ、結構ショックでした。
お洒落メガネはやめないで欲しいです。

FoZZtoneは音楽が好きなので、機会があったら、また来年も行きたいですね。


あ、ランクは案外少なかった。
個人的にもっと行ったような気がしてました。

999円のワンマンライブと、年末のみかん祭の2本ですね。

昨年行きまくったし、聴きたかった曲も聞けたせいか・・・個人的に満足してしまったんです。完結してしまった、というか。

最近のランクの音楽を、心から好きと思えなくなって・・その変化にも戸惑い、悲しくなったりしていました。

ファンのマナーの悪さが相変わらず目立って悲しいのです。


スムルは、下北のライブハウスで観れるとは思ってもいませんでした。
来年もラウンドアップ、やりますかね?

あのメンツは熱い。
そして相変わらずスムルのライブは、元気をもらえます。

徳田さんも30歳ですが(笑)大人の魅力ぷんぷんですからね。
来年1月にはワンマンがあるので、とても楽しみです。


そして、APOGEE
個人的に一番凄かったのは招待制ライブに当選した事でしょう。

今年はこの招待制ライブと、RIJFでしか観る事が出来ませんでしたが、きっと来年こそはワンマンに行きたいです!

かっこよすぎます。

*-*-*-*-*-*-*

今年の転機。

Syrup16g 解散ライブ


初めての武道館でした。
そして、その日が来て欲しいような、欲しくないような・・ずっとずっと複雑な気持ちでいました。

呆気なく当日はやってきて、そして呆気なく彼らは解散してしまいました。

最高のライブ。そして、最後のライブ。


あのライブを機に、私の中で何かが弾けてしまったのかもしれません。

今まであんなにも音楽が好きで、ライブで元気をもらっていたはずなのに。

ライブを、あまり楽しめなくなってしまいました。
シロップの解散、私にはあまりにも辛かった。。


けれど、今年中に五十嵐さんが音楽活動を再開したことは嬉しいです。
来年、RIJFに出たりするのでしょうか。

数は少なくても良いから、心から楽しめるライブに行きたいと思いました。
来年はどんなライブが私を待っているのでしょう。