No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008年・映画総まとめ~私的お薦め映画ベスト5~

まとめ記事、書かなきゃ書かなきゃと思っている間に、もう30日ですよ。参った。

とりあえず映画から。

今年見た映画はこんな感じ。

(映画館)
☆ちーちゃんは悠久の向こう人のセックスを笑うな
☆ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ
音符と昆布
全然大丈夫
L change the worldSweet rain 死神の精度うた魂ぼくたちと駐在さんの700日戦争
アフタースクール
☆DIVE!!
百万円と苦虫女
おくりびと
デトロイト・メタル・シティ
イキガミ
☆イエスタデイズ
ハッピーフライト
☆GOTH

DVD・テレビ)
キサラギ
さくらん

計20本。
少なめですね。

今年は・・面白いと思える映画にほとんど出会えませんでした。

☆印は原作本も既読済み。それでいて、割と好きな原作本が映画化って聞いたので、とても楽しみにしていたのですが・・。

原作のイメージを壊さず、上手く描いていたのはエスタデイズだけでしたね。。
去年はかなり良い映画が多かったのになあ。

むしろベスト5というより、ワースト5ならすらすらと出てきますよ。
先にさらっとワーストやりますかね(笑)

2008年に見た映画・ワースト5

1位:ちーちゃんは悠久の向こう
2位:さくらん
3位:人のセックスを笑うな
4位:GOTH
5位:デトロイト・メタル・シティ

次点:DIVE!!

1位から3位は、もう見たくないなあと。

とりあえず・・林遣都君好きの人にもこの映画ちーちゃんは悠久の向こうだけはオススメしません。
台詞棒読みの出演者、最初の次点で予想出来る結末、ツッコミどころ満載の設定、ぶつ切りの映像。。

脚本も、監督も、出演者(主演二人以外)も、全部が最低の映画でした。。
日舞台挨拶で、生で林君を見た事だけが救いでしょう。。

期待していてダメだったのが、人のセックスを笑うなGOTH(次点のDIVE!!も)。

山崎ナオコーラ氏原作、松山ケンイチ蒼井優忍成修吾という私が好きな俳優が三人も出ていて、どうしてこんな酷いことになったんでしょう。。
監督のダラダラとした撮り方、やけに長すぎる上映時間・・奇跡のキャスティングだっただけに、残念でなりませんでした。

DMCは、別に悪くはなかったのですが、良くもなかったですね。
もう観なくていいやっていう感じです。
GOTHについては、先日酷評したので書きませんが。

*-*-*-*-*-*


2008年に観た映画・ベスト5

1位:ハッピーフライト
2位:アフタースクール
3位:キサラギ
4位:イエスタデイズ
5位:おくりびと


矢口監督の最新作、スウィングガールズウォーターボーイズのスタッフが再集結して作られた映画という訳で、期待しないわけありません。
期待以上の出来でした。

笑えるし、感動する!
航空業界の裏側を覗き見た感じ。
こんなフライトがあったら怖いですけれども(笑)笑って泣けて、文句なしに面白い映画でした!

2位:アフタースクール

観終わった瞬間に、もう1度見たい!と思った作品。
一回観ただけではとてもじゃないけど、理解出来ない!

最後の最後まで騙されていることに気付かなかったのは私です。

ここまで痛快に騙されちゃうと、逆に面白いですね。
オークションでDVDも落札しちゃいました!

3位:キサラギ

出演者が、一つの部屋から一歩も出ていない映画。
なのに、どうしてこんなに面白いんですか!

コミカルに、テンポ良く展開されていくストーリーに、ぐいぐい引きこまれてしまいました。
面白かった!

4位:イエスタデイズ

はっきり言って、全然期待していなかった作品。
本多孝好さん原作の、短編をどうやって2時間弱の映画にするのだろうと不安だったのです。

ですが・・無理なく丁寧に描いてくれました!

長さを感じさせず、思わず父と息子のシーンでは泣けてきました。
これはもう一度観たいですね。DVD買いますよ。


今年話題をさらった作品。

ふとすると重いテーマでもある作品でしたが、観てためになったと思えた作品。
日本映画はつまらない、というイメージを払拭してくれた気がします。


その他にも・・

「全然大丈夫」「うた魂♪」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」など面白い作品もありました。

期待し過ぎて若干残念に感じたのは、

L change the world」「死神の精度」「百万円と苦虫女」でしょうか。

蒼井優主演ということで、かなり期待していた「百万円と苦虫女」。
来月DVDが発売されますが、買うと思います。

蒼井優好きだし。
というか、一番萌えた映画だったので。

森山未来のシーンが見たくて買うと思います。

映画が好きで買うわけではないので、邪道ですけれども(苦笑)

*-*-*-*-*-*

来年は・・

重力ピエロ
フィッシュストーリー
鴨川ホルモー
風が強く吹いている(これは再来年?)

あたりを期待しております。
原作に負けない良い作品に出会えると良いなあ。