No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ゴーストハント3 乙女ノ祈り

イメージ 1

狐狗狸さんによる狐憑き、美術準備室に出る幽霊、部室のポルターガイスト現象、坐ると事故に遭う席。SPRへ立て続けの依頼は、すべて女子高・私立湯浅高校からのものだった。学校へ赴いたナルたちは、超能力を使うという少女に出会う。彼女が放った呪いの言葉とは? 尋常ではない数の異常現象。原因を追うナルと麻衣の前に立ちはだかる、何者かの邪悪な意志! ミステリー色濃厚なシリーズ第3作。


小野不由美さんの「ゴーストハント」シリーズ第三弾。
 
1・2巻が面白かったので早速図書館で続きを借りて来ました。
いやー今回はかなりホラーでしたね。
 
狐憑き、ポルターガイスト、座ると必ず事故に遭う教室の席、幽霊を見た、誰かに足や手を引っ張られて怪我をした、飲み物に髪の毛が入っている、何かの声がした――
しまいには、教室の天井から女の髪の毛がずるずると這い出てくるわ、部屋に現れたその幽霊と一晩中にらみ合いを続けた(!)ナルが倒れるわ。
 
相変わらず珍妙な霊媒師達が今回も終結するも、ジョンの悪魔払いやボーさんの除霊も、利く人と利かない人がいる。
霊が見えるはずの真砂子には霊が見えず、綾子は相変わらず大した役に立たず(笑)
 
超能力を使うという少女。
怪談話や心霊話の類をかたくなに否定する学校、その裏に隠された悲しい事件――


ハプニングながらも、ナルと接近することができた助手の麻衣に、まさかの力が・・・!
 
本を読み終えた後、思わずスプーン曲げに挑戦してみましたが、私にはそういった能力は皆無のようです。
本作も面白く読む事ができました。
(4点)