No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(1/18)の献立:豆腐の味噌グラタン+マカロニサラダ+ミネストローネ

イメージ 1

グラタンが食べたくなって、そして寒いのでミネストローネでも作ろうと思い至って、ついでにマカロニも食べたくなったので、今日は早めに作り始めました。
開始時刻は2時半位。

しかし、やけに時間がかかった。
要領が悪いせいだろうけれども、終わったのは5時くらい。
結局3時間くらいかけて作っていたのだろうか。。

しかも、トマトと牛乳を買い忘れたことに気付き、途中で中断したし。

だけど今日は時間をかけただけあって上手くいきましたぜ。


豆腐の味噌グラタン

材料;木綿豆腐/玉葱/ブロッコリー/ピーマン/とろけるチーズ/小麦粉/牛乳/味噌

①木綿豆腐は、レンジで加熱し水気を切る。

②ピーマン、玉葱、ブロッコリーを小さく切る。

③フライパンで玉葱を炒め、ピーマン、ブロッコリー、小麦粉の順にいためていき、最後に少しずつ牛乳を入れて絡める。

④味噌をいれて、とろみが出てきたら火から下ろす。

⑤耐熱容器に木綿豆腐を1cm角に切ったものをしきつめ、④を載せて平らにする。

⑥チーズをのせて、オーブンで焼く。


マカロニサラダ

材料:マカロニ/玉葱/キャベツ/ベーコン/牛乳/マヨネーズ/塩こしょう

①マカロニを茹でる。途中でキャベツも投入し、茹でる。玉葱とベーコンも入れてみた。

②水気を切ってから、油にからめて冷ます。

③牛乳、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ、②と合わせて出来上がり。


マカロニ美味い。