No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

シャドウ

イメージ 1

【第7回本格ミステリ大賞〈小説部門〉受賞】
人間は、死んだらどうなるの?――いなくなるのよ――いなくなって、どうなるの?――いなくなって、それだけなの――。その会話から3年後、凰介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが……。父とのささやかな幸せを願う小学5年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?

*-*-*-*-*-*-*

道尾秀介さんの本です。

ああ、これは面白かったです。

昨年からもう、すっかりミステリファンの仲間入りを果たした私ですが、どうしてまんまとミスリードにはまるんでしょうか。

この本も、のっけから話の中に引きずり込まれましたが、凰介の父がかなり怪しいんですよ。
絶対この父親が何か関わってるんだわ。
亜紀とのことも、絶対父親だ。むしろ亜紀の母親の恵を自殺に見せかけて殺したんじゃないか、あんた!

というくらいに怪しく描かれているわけですが。

大抵、怪しい人間というものは、犯人ではないわけです。

しかし、亜紀の父親の水城も、十分に怪しい。
もしかしたら実の娘に・・・あんた・・もしかして・・・と思わせておいて、しかし!

真相は違うわけです。

まさか、最後の最後で更にどんでん返しがあるとは思いませんでしたが。
満足しました、こういうのが好きなんです。


何となく、小路幸也さんのミステリ風の作品と少し感じが似ていました。
小学校の男の子目線で書かれている部分も多いからかな。

私的には、辻村深月さんや伊坂幸太郎さんくらいの大どんでん返しを希望したいですが、道尾さんもなかなか嫌いじゃないです、はい。