No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク。(2016年4月~現在まで)

4月
天覧山多峯主山(埼玉・飯能)

単独でもいける手軽な山。
今年は桜が早かったので間に合うかなと思いながら行きましたが、何とか散る前に行く事ができました。
この山自体には山桜はパラパラとしかないんですが、前に来た時にはなかった綺麗なトイレやら道ができていてかなり快適になっていましたね。

山を下りた所にある公演で桜まつりがおこなわれていて、今年最後の桜を楽しみました。

笠山~堂平山(埼玉/秩父方面)

前回行ったのが年末だったのとオフシーズンだったため、頂上の展望台的な所のお店もやっていなかったのですが、トン汁が食べられるという情報を得ていたので、今度こそトン汁!と思い、GWにいきました。
オフシーズンではない、しかもGWになんて行くものじゃないですね。
前回ガラガラだったバスは立っている客で満員になるほど(臨時で2台出ていたのに)。
これは困ったと思ったら、降りる手前の駅でどんどん降りて、降車する頃には数人に。
意外といないかも?と思って登りましたが、後ろから来る早いハイカーに急かされるように、また相方のハイペースに無理についていこうとしたら体が追いつかず、かなり疲れが出てしまいました。
ともあれ、念願のトン汁も食べる事ができましたし、展望からの絶景には大満足。
いつかこの展望台から星空をみたいです。

5月
・大霧山(埼玉/秩父方面)←堂平山の向かい側にある山

前回は向かいの堂平山に行きましたが、今回はいつもの山友達とこちらの山へ。
レベルとしては大霧山の方が楽ではありますが、それなりにアップダウンもあるので、良い運動になります。

歩いている途中で笠山と堂平山がよく見渡せるスポットがあったり、牧場の名残で草原になっているので景色が良く、癒されました。

越上山(埼玉/秩父方面)
ユガテに魅了され、なんて素敵なところなんだ!と前回登った時に気に入ってしまいまして。
仕事のストレスを発散したいと昨日単独で行ってきました。

前回のルートとは逆、今回は吾野駅起点で行ってきました。
9時前に出発、顔振峠に10時頃に到着して(この時点で数人のハイカーしかいなかったのですが、峠にはトレランの皆さんがかなりいました)、そこから越上山で11時頃、ユガテには12時過ぎに着きましたでしょうか。

ユガテでご飯を食べようと思っていたのに、登山ツアーの団体なのか物凄い人の数にげんなりして、少し離れた所で一人ポツンとおにぎりを食べました(笑)

いつも登山ガイドに頼って山に登っているので、今回は地図のみ、しかも単独で前回とは逆ルートから行くという挑戦をしましたが、無事に駅には13時過ぎに到着することができ、ほっとしました。

早い時間だったのと、逆ルートが主流ではないせいか、帰りの方がハイカーとすれ違いましたね。
この山自体は展望がないのですが、岩場もあったりとちょっとスリリング。
山としては500m台ですが、アップダウンがあって4時間半くらいの良い運動になりました。

しかしそろそろ虫達が動きだす季節で、青虫が帽子にぶらさがっていたり、ご飯を食べているとアブやらが周りを飛び回っていたりと大変です。
もう少しすると天敵のブヨとの戦い・・・。

虫よけ効果があるシャツとかも売っていたので、本気で買おうか検討中です。

その前に梅雨に入ってしばらく山にはいけないかなあ。