No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

骨折しました。

情けない話ですが、
 
31年生きてきて、人生初の骨折をしました。
 
私は昔から近眼でとにかく眼鏡をかけないと人の顔も見えないほどの近視なのですが、家の中では裸眼で過ごす事も多いのです。
 
そのせいか、家の階段から転落して打撲したり、気付かないうちに手足にあざが出来ていることもしょっちゅう。
 
おっちょこちょい+見えないのコラボはとんでもない命の危険を呼ぶものなのですね。
 
という訳で、何故どうして骨折したのかという話。
 
一昨日の朝のこと。
 
寝ぼけ眼をこすりながら、ベッドから起き、カーテンを開けようと・・・ドガァン!と物凄い勢いで、ベッド下の収納引き出しの角に足の小指を強打しました。
 
あまりの痛さに半泣きになりながら数分その場でうずくまり、けれどもいつもの打撲的なやつだろうと気にせず出勤。
 
それにしても一日中痛みがあるなあ(我慢できないほどではない)、何だろうなあ・・・と思い、仕事帰りにふと足を見ると・・・・
 
!!!
 
指の間にどす黒い痣、そしてその指の下から広範囲に渡る青あざが広がっているではないですか。
ただ事ではない気がしながらも、でもいつもの打撲かなあー明日も痛みがあれば病院行くか。
 
打撲なら形成外科かな?と呑気に金曜の仕事帰りに形成外科に行ったのでした。
 
事前に予約しようと電話したところ「形成外科なので、もし骨折していることがあってもレントゲンを撮るまでしかできかねます」という忠告はいやいやまさか骨折なんて・・・
 
「折れてますね」
 
って・・・ええ?!
 
病院側の心配は杞憂に終わらず、まさかの骨折しているという結果に慄く私。
 
「折れるんですねえ」と思わず二回くらい先生に話す私と、「どんな風にぶつけました?」「普通にぶつけたくらいでは折れないんですけどね」と苦笑する先生。
 
結局形成外科では固定することもできないので、レントゲン写真(ネガなのでめちゃでかい)と紹介状をいただき、本日家の近くの整形外科にいくことに。
 
歩くのもひょこひょこ歩きなので疲れたのか、早起きができなくて・・・何だかんだと11時半に病院に。
 
大変な混雑で、結局診察~固定してもらい帰れるまでに2時間くらいかかったでしょうか。
 
分かったのは、
 
・治るまで4週間
・その後リハビリ
・来週もまた早いうちに来院しろ
・その後レントゲンで骨の経過を見る
・山登りできない
・サンダルが必要
 
ということでした。
 
昨日今日で5千円くらいの医療費もかかっているし、包帯とかは保険が利かないんだそうで。
引越し前&後輩の結婚式前に痛い出費にも程があります。
ほんとついてないわ・・・と思いながら、更に私を苛立たせる出来ごとが。

昨日仕事帰りに病院に行き、紹介状を出してもらうのが物凄い時間がかかったんですよ。
 
18時前にいったのに19時前に終わって。
その時間なのでギリギリ19時までの駅近くの薬局に行ったんですね。
 
大変な混雑で20分待って、「薬の在庫がないので取り寄せです。月曜に入荷です」とか言われて。
しかもメインの痛みどめの薬。
月曜って・・・今痛いんですけど、と思いながらももやもやとした気分。
代替の薬にするも、病院も終了していて確認できないと勝手に変えられないというので、明日行けばいいやと昨日は帰宅したのです。
 
そして今日整形外科で「出された薬は飲んでください」と言われたので一件目の薬局まで足を引きずりながら歩いていくと、時間的に閉店していました。
 
真逆のもう一件の薬局に行くと、「在庫なし」。
近辺の店舗にも在庫を確認、問屋にも確認するも「在庫なし」。
色々抵抗してみたけれど、案の定病院と連絡が取れない(土曜の午後なのでもうやっていなかった)ので、勝手に変更したり処方しなくていいという判断はできないと言われました。
 
この辺りからだんだん苛々が募ってきて、諦め半分で家の近くの薬局へ。
最初から他の薬局でも在庫がないと言われているが、ここもないですよね?という体で確認してもらうと・・・
「在庫はあったが、期限切れだった」とのこと。
他店にも確認するも、在庫なし。
 
土曜の午後という時間もあってどうしても週明けになるようでした。
 
たらい回しされた訳ではないけれど、今必要な痛み止めがないってどういうことよ・・・
そして在庫がないようなマイナーな薬を処方するなよ・・・
何処行けばあるんだよ・・・
 
とふつふつとした怒りを抱えながら帰宅。
 
痛みは昨日よりは落ちついているものの、後から痛みだしたりしたらどうしようと気が気でないです。
 
4週間の間に、山登りとフェスと引越しの予定があるのですが、まず山登りは無理(運動はNG)。
フェスは一応座ってみることもできればいける・・・か?!という感じだけど様子見。
引越しはGW中にするか半ばにするか迷っていたけれど、半ばかな・・・というところ。
 
最近いいことなしですが、まさか自宅で骨折する日が来るとは思いもしませんでした。
笑い話にしようとしたけれど、薬のあたりから愚痴ですね。すみません。
 
とりあえず、仕事でお茶出しとかできない気がするし、通勤もこんな状態なのでとても気が重いですよ。。
 
本当についていない。
あー早く山登りに行きたいです!
予定では今日は桜が散る前に山登りに行こうと思っていたのに。。テンション下がっちゃいますね。