No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2針縫いました。

先日、思いがけず足を2針縫いました。

 

7月末くらいから、足(脛とかふくらはぎとかの方)に赤みと猛烈な痒みが襲い、夜も痒過ぎて何度も起きる、何より足にウイルスが入りこんだのか?というかなり気持ち悪い見た目になったことから、皮膚科のある病院に(皮膚科だけではなく、内科とか色々あるいつも行っているところ)行きました。

 

私はいつも虫に刺されては酷いことになるタイプなのですが(一か所刺されたら、次の日には周りまで腫れあがってどんどん周囲に毒が回り?広範囲が赤く、超痒くなるとか)、また虫刺されか何かかな?と思って軽い気持ちで病院に行ったのですが、先生から「これはカビかもしれないですね」と言われて、カビ?!と慄いたのですが、原因もよく分からず、とりあえず二種類の軟膏を処方され、せっせとその薬を塗っていました。(かゆみ止めの飲み薬ももらいました)

 

しかし2週間たっても痒みは消えないし、左側にできていたはずのその赤みが治ってきたと思えば、また別の箇所に赤いぶつぶつができ→そこが痒くなっていつの間にかそのぶつぶつが融合→巨大な赤みになる→痒い!の繰り返しで、かゆみ止めも切れた今、耐えられず再度仕事を休んで病院に行くことに。

(そもそもかゆみ止めが一日一錠のため、夜になると効き目が切れて超痒くて何度も目が覚めるという最悪な状況になるという)

 

次はこの前とは別の先生だったのですが、開口一番「んーこんな場所にできるのはかなり珍しいことだけど、水虫ですね」と言われ思わず「マジですか?!」と声を出す私。

 

え、水虫ってこんなふくらはぎとかにできる??

 

と思いつつ、ネットで調べてみればないこともない、らしく若干ショックを受けながら再び薬をもらい(水虫の軟膏と飲み薬)、2週間。

 

・・・全然治らない!どころか、何かひどくなってない??つーか痒い!!

 

カビだの水虫だの言われて人に話すのも恥ずかしいと思っていたのですが、患部がもうよくあるウイルスの写真(丸いのがぽわんと何個かあるような、よくあるやつ)みたいになっているし、凸凹してるんですよ、触ると。で、赤みが凄いしとにかく痒い。

 

しかも両足の今までできていなかったところにもでき始める始末。

夜中痒過ぎて起きるので、もうこれは皮膚科専門医のところに行かねば!と再度仕事を休んで近所の皮膚科へ朝一に駆け込んだのが先日のことです。

 

先生「いつから症状が出ていますか?」

 

私「7月末くらいからですね・・。ほかの病院に行って

薬ももらったんですけど、全然良くならなくて・・・」

 

先生「一か月か・・・なんの薬を処方されました?」

 

お薬手帳を見せる

 

先生「多分、カビとか水虫って言われて水虫の薬を出されたんですねえ・・・」

 

私「そうです」

 

先生「まずこれは、カビでも水虫でもありません」

 

私「そうですか・・・!」

 

先生「1ヶ月治らないのはちょっと長いですね。。今のところ、3つほど疑われる病気があるんですけど、一度皮膚を取ってよく調べてみてから、治療していきましょう。場合によっては大きい病院で診てもらう必要もあるかもしれません」

 

私「はい」

 

先生「5mmパンチで皮膚を取りますので、ちょっと足に傷がついてしまうんですけど、大丈夫ですか?」

 

私「(パンチ・・?)はい・・」

 

そしてベッドに寝かされ、

 

先生「麻酔を打ちますねー」

 

私「?!」

 

麻酔がめっちゃ痛いんだけど、結構我慢してしまうタイプなので声も発せず耐えていると、

 

先生「ちょっとぐいぐい押されますねー」

 

?!

 

何かされてる・・・痛っー!

 

と思いつつ声も出せずに堪えていると、「痛かったら言ってください」と言われたので、容赦なく「痛いです」「痛いです」という私。

 

麻酔が追加され、なんやかんや処置されて無事皮膚を取られ、「2針縫いましたー」と言われて「?!」となりつつ、終了。

 

抜糸は10日後とのこと。

まさか皮膚科で2針縫うとは予想もしていなかったのですが、見ただけでいくつか怪しいと思われる病名を言ってくれるので安心感が(丁寧な対応で好感を持てる先生でした)。

 

3つの病名が、もう聞きなれな過ぎて聞いた瞬間に忘れたんですけど、一つだけ記憶にとどめておけたのは「リポイド類壊死症」。

 

糖尿病との因果関係があると言われている病気らしく、しきりに「糖尿病ではないですか?」「ご家族に糖尿病の方はいませんか?」と聞かれてそっちのが恐ろしいです。

(ちなみに母は糖尿病)

 

かゆみ止めの軟膏と飲み薬、抗生物質の飲み薬、痛み止め、傷口に塗る軟膏などを処方されて4日ほど経った今。

傷口の痛みはそこまで痛まなくなり、かゆみも薬が効いていて全くなくなり良好です。

そして縫ったところ以外にあった赤みが大分良くなっている・・・!

縫ったところの凹凸もなくなり、まだ見た目は気持ち悪いものの見たところは快方に向かっているように見えます。

 

ただ、抜糸で再度病院に行く際に結果も出ていると思うので、「リポイド類壊死症」いいや「糖尿病」だったら・・・この歳で・・・と思うとそれが一番恐ろしいのでした。

 

結果は今週末分かりますが、一体原因は何なのか。不安な日々が続きます。。

 

どうでもいい話なのですが、最初に行った病院、皮膚科もあるといいつつ、診てくれた先生は内科医なのね・・・。

全然違う症状の薬を出されていたのではそりゃ治らないわ。。

症状が出て割とすぐに病院に行っても、全く違う診断をされると悪化する一方。

やっぱり皮膚の異常だったら、皮膚科専門の病院に行くべきなんだなと実感したのでした。