No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

突発性難聴疑惑 ~通院6回目~  『神様に祈る』

早速、仕事を休んで別の病院へ行って参りました。
 
初めての病院だったので勝手が分からずまごつきましたが、待ち時間含めて2時間ほどで終わりました。
結局午前中一杯かかったので、やはり休みもらって良かったかな。
 
という訳で、まずは改めて聴力検査から。
右耳・左耳と聴力を検査するのですが、やはり聞こえが悪いのを実感します。
 
検査してもらった医師によると「低音障害」がある様子。
ただ、「右耳は異常に良いですね。ここまで聞こえる人は、本当に珍しいですよ」と褒められ?ました。
これはもう、納得です(苦笑)
思春期の頃(中学の頃)、先輩からの謎の無視攻撃をされた事があったのですが、自分の悪口を言われているのではないか?と対人恐怖症(&私は人から嫌われていると思いこむ←思いこみじゃない場合もあるだろうが)の気が出てですね。
そのせいか、いつも誰かがひそひそ話していると、自分の悪口を言っているのでは?と思ってしまうようになってから、耳が異常に過敏なのです。
「え?そんな事言ってた?」と周りの人に言われてしまうほど、かなりの小さな声や音を拾って聴きとれちゃうのです。だからそれ故、今回の病気に繋がったのではないかと思っているのですが。
(会社でひたすら悪口ばかり言っている人がいて、それが嫌でも聞こえてくる。で、たまに自分の事も言われているのが分かると、どんどんストレスが溜まる悪循環)


その後、診療へ。
結果、「何とかリンパ何とか」という病気らしいです。
一回しか言ってくれないからもう忘れた(苦笑)
 
原因は何だかよく分からないです(医師も言ってくれなかったし、私もぼんやりしてしまって聞けず)。
ただ、リンパに水が溜まって、耳の聞こえが悪くなったり、耳鳴りがしたりという症状が、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気なのだそうです。
 
そして、結局入院や大きい病院で見てもらうほどのものではない、という結論。
薬での治療を続けて行き、「薬で症状が改善する場合もあるし、このまま聴力が戻らない場合もあります。こればかりは神様に祈るしかないですね」とのこと。
 
なんじゃそりゃ!
 
そして最終的に毎回通うのも大変だろうし、今まで行っていた耳鼻科で続けて薬をもらってください、とたらい回し。
原因も分からず、むしろ今まで通院していた耳鼻科では匙を投げられたように他の病院へ、と言われて来たというのに、また通わなければならないとは・・・。
 
次はいつ病院に行けますか?と聞かれて来週の火曜日と答えると、「そんなに期間があくのは良くない。もっと早く行けないのか?」と怒られ、(土曜日は予定が入ってるのに…!と思いながら)泣く泣くじゃあ、土曜日に行きます、と言う事になってしまいました。
別に火曜日まで薬出してくれてもいいんじゃね?と思うし、緊急性を伴う病気でもないみたいなのに、何故また今週中に行かねばならないの?と疑問。
 
もやもやした気分のまま、結局原因もよく分からず終了。
 
「疲れを溜めるのは良くないので、気をつけてください」とのこと。
 
まあ、無理だよね!今の会社にいる限りは!
 
捨て鉢な気持ちで薬をもらい、結局しばらくあの不味い薬も飲まなければいけないみたい。
散々だ。。
 
<本日の処方薬>
プレドニゾロン錠「タケダ」5mg
レバミピド錠100mg
・イソソルビド内容液70%分包30ml「あすか」
ツムラ五苓散エキス7.5g
 
医療費¥3,820
 
あーほんと、一週間でどれだけの医療費がかかっているんだ!という感じ。
給料日前で金欠で、足りないから貯金を崩す事になったよ。
 
せっかくの休みも、病院で終わってしまう悲しさよ。。
治る日は来るのでしょうか?


病名が聞き取れなかったので調べてみたけど、該当するのが出てこない。
色々調べてみたけど、症状はこれに近いな。
ちなみに、今の症状にめまいがあったら「メニエール病」と診断される所だったらしい。
めまいがないのは「ラッキーだったね」とのこと。
何処が!(怒)
 
低音障害型感音難聴↓