No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

どうでもいい話を

東京の感染者数がどんどん増えていますね。

 

そんな状況なので、結局今も在宅勤務(9割)+出社(1割)生活が続いていて、ちょっとほっとしていたりもします。

ただ緊急事態宣言が解除されてから、着実に電車の混み具合は増していて、電車に乗るのが嫌だったりします。

 

しかしコロナのせいもあるのか、確実に仕事量が減っているのを実感しています。

このまま仕事が減っていったら、解雇もあるのかもしれないですね。。

 

リーマンショックの時は契約社員だったこともありますが、あっさりと解雇された苦い思い出があるので安心はしていられないなと思っています。

一人で生活していかなくてはいけない、という状況ではないものの、ある程度覚悟はしておかないと。

在宅勤務だと仕事をしている姿が見えないから、余計に事務仕事の「成果」を見せるのが難しいところが悩ましい。

しかも仕事がないから最近やることがなくてどうしたものかと思っています。

また何か勉強を始めるべきか。。

----------------------------------------

そして恐らくこのままいくと、実家に帰れない予感がしています。

 

母の入院は9月に決まったものの、今は病院もお見舞いが物理的にできない状況らしい。

病気持ちの母は、やはりコロナが怖いと実家に帰ることを許してくれません。

その気持ちは分かるし、仕方ないことだと思っていても、実家に帰れないというのは結構寂しいものですね。。

------------------------------------------

全然関係ない話ですが、

 

欅坂の活動終了と改名が発表されましたね。

重大発表というので、ついに解散だろうかと思ってはいましたが・・そうきましたか。

 

ここまで新曲の発表も目立った活動もなく来ていて、平手ちゃんの脱退で次のセンターは一体どうするのかなどと思っていましたが、名前を変えただけでメンバーのモチベーションは続くのだろうかと疑問に思ったりします。

メンバーのメンタル的なところが気になる。。。

日向坂への改名で花開いた感じのひらがなけやきとは色々事情が違うと思うので。。。

 

凄く気になるのが、欅坂名義でまだアルバムに収録されていないシングル曲などはどうなるのか、公開延期となったドキュメンタリー映画はいつ公開されるのか、というところ。

 

メンバーの名前もろくに知らないような私みたいな人でも、欅坂の楽曲は音楽好きも聴けるところが斬新だったし、やっぱり他のアイドルとは違っていた、と思います。

だから好きになったわけで。

新しいアルバムが出たら聴きたいと思っているのですが、どうなるのでしょうね。

----------------------------------------------

自粛期間中、たくさん昔のドラマの再放送をしていましたが、

当時話題になっていたのに見なかったドラマが実はたくさんあります。

(流行にTVの話題に疎いし、特に話を合わせようと頑張ってみようとしていなかったタイプ)

 

野ブタをプロデュース」「ハケンの品格」「SPEC」「大恋愛」「グッドドクター」「ドクターコトー診療所」「ごくせん」等々

 

見ていたものもありましたが、「ごくせん」は個人的に第一シリーズが一番好きだったので(ヤンクミを恋愛対象と見るには生徒と年齢が離れすぎてきちゃってそういう展開がなくなってしまうのが残念で)、非常に楽しく見ていました。

 

松山ケンイチがほぼセリフないっていう。

仲間由紀恵があの若さで完璧な「綺麗」なお姉さんなのが本当にしみじみすげーって思いました(笑)

今とそんな変わらないっていう。

第一シリーズのスペシャル版もありましたよね?ぜひこちらも再放送してほしいですね。

 

そんな中、物凄くはまってしまったドラマ。

「SPEC」!!

何やこれ・・・面白すぎか!!

 

ケイゾクも当時すごく話題になっていて周りで面白いって言っている人が凄くいたのですが、全く見たことがなかった人。

なので本当に初めてこの世界に足を踏み入れた訳ですが・・

 

戸田恵梨香すげー!

可愛いのに変人役を巧みに演じている。

(今回再放送ラッシュで色々なドラマを見たけど、この子は本当に上手いとしみじみ思いましたわ)

だけではなく、ちりばめられた小ネタに笑い、だんだんシリアスになっていく展開にも引き込まれ・・・

なにより神木君が最高過ぎました。

得体の知れないニノマエの怪しい雰囲気。神木君だからこそできる役ですね。

 

SPECシリーズは続編やらが色々あるそうで。

物凄く見たいです!

そしてオープニング、エンディング曲の「なみのゆくさき」の全アレンジ違うバージョンがまた恰好良すぎて惚れました。

 

昔のドラマって、しみじみ面白かったですよねえ。

今のドラマははまるほど好きになれるものが少ないです。

 

今期のドラマは、「私の家政夫ナギサさん」の多部ちゃんは可愛いくて、大森南朋さんに萌えていますが(笑)。

 

昨日「わたし、定時で帰ります。ハイパー」を読んだせいか、またドラマが見たくなりました。

なんか最近は「会社で働く人」が主人公のドラマの方が感情移入できるせいか面白く見ることができるなあと思ったりします。

「これは経費で落ちません!」も面白かったですよね。