No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

そんなに痛くなかった

なんてことはなく、普通に痛かったです。

 

例のごとく、きっちりと寸分の違いもなく、予定通りに毎月のように生理が順調にやってきて、予想通り2度目の人工授精も結果が出ずでした。

最初の先生との話で、3回まで試してみましょうということになっていたらしく(なんか全然覚えていないんだけど)、次回もし生理が来てしまったら、今後どうするか旦那さんとも改めて話し合ってくださいね、と言われていた訳です。

 

自分の気持ちもそうだし、夫とも話をして、やはりステップアップをしてまで子供を望むか、というと「NO」であることで一致。

年齢的にもしかして体外受精をすればいけるのかもしれない、が、保証は勿論ない。

ダメだったとき、しかもそれを何度も繰り返した時の精神的負担、金銭的負担、体への負担・・・それを考えると、そんなに大変な思いまでして子供を求めていない、という結論に達しました。今は。

 

また40歳を目前にして強く思う時もくるのかもしれないけど、今の時点でも毎回結構がっかりして、それがまた精神的にもじわじわきて・・・これ以上は、とてもメンタル的に耐えられそうにないです。

そんな人間にはきっとステップアップすることはできないだろうなと。。

 

7月末から通っているのですが、今日ようやく卵管造影検査と子宮鏡検査をしてきました。

遅くない?と思われるかと思いますが、そうなんです。今頃やりました。

 

卵管造影検査は甲状腺疾患のある人にはヨードの絡みで、受けていいかの確認をする必要があって、橋本病疑いの自分はなかなか受けられるタイミングがなかったのですよね。

 

採血したら甲状腺の数値が怪しい→1か月後再検査してやはり数値がよろしくない→甲状腺の専門病院へ→卵管造影検査を受けていいか聞く→水溶性なら大丈夫ですとの回答→やっと受けられた次第。

 

めちゃくちゃ痛いと聞く検査なので、受けないで終われるならこのままいきたいとあわよくば思っていたのですが、やっぱり受けてくださいと言われる時がきて、観念して受けました。

 

結論、思っていたよりは耐えられました。

 

多分人より痛みへの耐性(結構我慢してしまうタイプ)がある気がするのと、ネットとかで失神するほどの激痛だった人とかの話を読んでいたので、恐らく便秘が続いて超お腹が痛くなるのに出なくて超痛い時とか、刺すような痛みかしら、生理痛のきつい時くらいかしら・・・とか、痛みの想像をかなり悪く想像していたので、それに比べたら耐えられるレベルだったのが良かったのかもしれません。

 

子宮鏡検査は生理痛が重い時の痛みが数分あるくらいでこちらは順調に終了。

そして問題の卵管造影です。

 

最初の管を入れる時点では、先生から「どうかな?痛いかな?大丈夫?」と聞かれた時は、え?これくらいの痛み?と拍子抜けするくらいで「あ、大丈夫です」とぽかーんとしてしまうくらいだったのですが、いざバリウムの検査のときと同じ?台に載せられ、造影剤を注入され始めると、だんだん下腹部に張りと違和感が・・・

 

生理痛の重い時レベルの痛みが、後半にかけて顔をしかめてしまうくらいの痛みに。

薬の注入が終わる頃に機械がピーピー鳴りますと言われていたのですが、なかなかならなくてああ・・これ以上は無理かもしれないという何とも言えない痛みが・・・

(声が出ちゃうくらいではないけど普通に痛い)

 

そしてピーピー鳴り、造影剤の注入が終わり、管を抜くと大分痛みが和らぎましたが、10分ほど落ち着かせてから、レントゲンを撮り、終了。

 

その後特に貧血やら頭痛やらはないものの、なんともいえない感じが残っているので、よろよろしながら着替えました。

 

看護師さんや先生も痛みを気遣いながら対応してくださったので、大変ではありましたが、何とか終了してほっとしました。。

 

検査結果としては、兼ねてから指摘されていた子宮内膜ポリープはやはりいくつかできているけど、子宮の入り口の部分で着床時に影響のある場所ではないから様子見であまり気にしないで大丈夫です、と言われました。

また、卵管については普通にスムーズに流れていて問題ないとのことで、ほっとしました。

 

と同時に、ここまで来ても不妊の原因は特にない(しいていうなら、年齢と甲状腺の数値が悪いくらいか)というのが、もやもやすることでもあります。

特に原因がないのにじゃあなぜできないのか・・・子供は授かりものなんだなあとしみじみ思います。

 

そして、人工授精ですが、先生と話してステップアップは考えていないことを伝えると、今月を含めてあと3回ほどやってみましょう、という話になりました。

なので、とりあえずはあと3回で結果が出なければ終了することになります。

 

既に今の治療の時点で、月に3回は半休をもらったり有給を取りまくっているので、体調大丈夫?とか聞かれたり、休むのがちょっと決まずい雰囲気もあり(休むけど)、仕事との両立って難しいなあと思うのでした。

 

今の時点でも多分無理なんだろうなあと諦めの気持ちが強いです。

これが自分の人生なんだろうなと悟れる日が来るのか。

ダメだったらやっぱりずっと働きたいと思える職場で働きたいなあとか、色々思うのですが、まずはあと3回チャレンジしたいと思います。