No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

話しかけられても聞こえていない振りをするのが得意だ。

仕事帰りの電車の中で。

先日買ったベボベChangesを聴きながら、石田衣良さんの逝年を読んでいた。

通勤快速に敢えて乗り換えせず、鈍足でゆっくりと行く。
田舎に近づくにつれ、人はどんどん減っていく。

が、一人空いている位の間隔で、そこそこ席が埋まっていた。

とある駅に到着。

よりによって、私の隣に人が座ってきた。
「ちっ、なんで座りやがるんだ!」と内心思いながら、ひたすらに本を読み続ける。

隣の人が座ってすぐ位だろうか・・


なんか・・変な視線を感じるんですが?



特に私が本の見開き右ページを読んでいる時に、嫌な視線を感じる。
気のせいか・・

気のせいだろうな・・?


すると・・


「ハロー?」

明らかに私の方を向きながら話しかけている!

っていうか、何?外国人の方ですか?

私は音楽を聴きながら本を読んでいるので、まるで気付いていない振りをする。
いわゆる黙殺とも言う。


外国人は一度視線を元に戻したが、しかしまたしてもじろじろと視線を送ってくる。

何ですか?

怖いんですけど?

すると・・


「キャンユースピークイングリッシュ?」

と恐らく英語は喋れますか?という内容の英語を話してきたのだが、私はさも集中していて何も聞こえませんという振りが昔からとても上手い。

黙殺を続けていると、諦めたのか外国人は去っていった・・


どこどこの駅に行くか?とかそういう類の事を聞きたかったのかもしれないけれど・・

いや、私・・


外国人(アジア系の方)にやたらと好かれる


という全然嬉しくない傾向がありましてね。
で、日本男児(男子)には好かれないっていうね。っていうか、一言でいうともてないっていうね?

高校生の時も例のリチャード事件があったし、本当に勘弁してほしい。

先日も何故かアキバのタワレコでフリーペーパーを立ち読みしていたら、アメリカ人系外国人(珍しい)にナンパまがいをされたり。。
とにかく男女問わず、アジア系外国人には物凄い頻度で道を聞かれたりするのですよ。

勘弁して欲しい・・


そのせいか、私は全く何も見えないし、聞こえてませんという振りをするのが得意なのだ。
そういう経験が多いからかな。見て見ぬ振りってやつですね。
・・あんまりいい態度でもないだろうけど。

ああ、しかしねえ・・話しかけんなオーラを出しているはずなんだけど。