No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

震源地が茨城、って最近やたらと多くないか?

茨城に住んでいます私ですが、水戸からは大分離れていたので震度4でした。

関東近郊にお住まいの皆様は、昨日の地震の被害はいかほどでしたでしょうか?

昨日は眠かったので、少し早めに寝たのですが・・1時過ぎに地響きと「あ、地震がくる!」という前触れがしたので、思わず飛び起きました。

古いアパートに住んでいるため、物凄い揺れたので実質震度5くらいの揺れだったかも分かりません。
とにかく部屋にぶら下がっている電気がぐわんぐわんと揺れていました。

建物がみしみしと軋み、揺れが収まったと思いきや何度も弱い余震が・・。

「ああ、私は今日ここで死ぬのか・・!」

恐怖に、眠気も吹っ飛びます。
慌てて携帯で情報をチェックすると、震源地は茨城!
またか!

一度トイレに置き、余震の恐怖に震えながら・・いつのまにか寝てました(笑)


で、朝テレビを見たら・・なにやらデカイ地震は1時過ぎの私が死を予感したやつではなく、2時前にあった震度5弱の地震の方がやばかったようで。

考えてみても一切記憶に残っていないので、寝ぼけていたから完全に爆睡していたと思われます(結局睡眠には勝てない私)。

それにしても・・本当に最近茨城が震源地っていうのが多い気がするのですけど。

今度めちゃくちゃでかいのが来たりするのだろうか・・と、日頃何の対策もしていない自分は恐怖に慄いております。

でも、下手げに会社にいる時に地震にあったら、10階だから耐震工事はされてるとしても、かなり揺れるんだろうな。

そして、片道2時間近くかけて通勤している私が会社で被災したら、まず家に帰れないことは確実。
そう考えると、家で被災するほうがマシなのか・・などと起こって欲しくない心配をしてしまう始末であります。

でも、ネットで以前見たんですけど・・歩いて帰れる距離に通っている人でも、帰宅できる可能性が結構低くて驚きましたよ!

交通機関も止まって、損壊した建物と、火災や余震の恐怖の中歩いて帰るのって・・相当なものですよね。

私なんて一体何日かかるのかって感じですよ・・
というか、被災して生きているのかも謎ですが・・。

新潟とか神戸とか、大震災にあっても結局は他人事だと思っているどうしようもない自分ですが・・
やっぱりいざという時のために、色々備えておかないと被災してからじゃ遅いんですよね。

うーん、でも結局何の対策も立ててないから、昨日みたいな地震で慌てるんだよな。