No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

さくらん

イメージ 1

8歳で吉原遊郭の玉菊屋に連れて来られた少女・きよ葉は何度も脱走を図るがあえなく失敗。気位が高く、絶世の美しさと知性を兼ね備えた完璧な高級花魁(おいらん)・粧ひ(菅野美穂)は、そんなきよ葉に花魁(おいらん)としての生き方を教える。やがて17歳になったきよ葉(土屋アンナ)は、玉菊屋にやって来た青年・惣次郎(成宮寛貴)と恋に落ちるが……

---


---

好きすぎて画面を直視出来ない安藤君が出ているということで、気にはなっていたけれども・・ある意味時代物だったので、結局観ないまま時が過ぎていきました・・

そんな折、テレビで放映したので早速録画していたものを観てみました。

とにかく、色彩が鮮やかという事がこの映画の印象でしょうか。
金魚の赤、桜のピンク、菜の花の黄色、着物を着た遊女達の色鮮やかなこと。

そして、椎名林檎の音楽が作品にマッチしていました。

がちゃがちゃうるさいBGMに成り下がらず、映画の世界観と馴染んでいた気がします。


ただ、内容はうーん、一回観ればいいかなという感じでした、私的に。
土屋アンナは嫌いじゃないのですが、最近ちょっとヤンキーっぽいのが気になる所。
眉毛が細いけど、昔はあんな人いたのかなあとか(笑)

あと、モデル出身の土屋さんとか、加藤ローサさんとか、最近は映画なんかで活躍していたりしますけど、声がイメージと合っていないんですよ、顔と声が。

ああ、やっぱりモデルは喋らない方がいいかも・・と思ってしまう、その代表が土屋さんで。

確かにこの映画の主役としては、向いているのかもしれないのですが・・

一番良かったのは、やっぱり夏木マリでしたね。

あと、安藤君はチョンマゲになってもかっこ良かったっていう(笑)
ただ・・最後ああいう結末の割には、本当に脇役っていう扱いだったのが残念ですがね。

うーん、結局どう評価していいのか分からないですが・・
悪くもないけど、飛びぬけて良くもなかった・・っていう所でしょうか。。

やっぱりまだ舞台が江戸、というような設定には苦手意識が消えないようです。