No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本所深川ふしぎ草紙

イメージ 1

近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった娘のお美津だという噂が流れたが…。幼い頃お美津に受けた恩義を忘れず、ほのかな思いを抱き続けた職人がことの真相を探る「片葉の芦」。お嬢さんの恋愛成就の願掛けに丑三つ参りを命ぜられた奉公人の娘おりんの出会った怪異の顛末「送り提灯」など深川七不思議を題材に下町人情の世界を描く7編。宮部ワールド時代小説篇。

---

宮部みゆきさんの時代小説です。
面白いと聞いていたのと、宮部さんには珍しく(読んだ本のほとんどが分厚かったので)割と薄めの本だったということもあり、早速借りてきました。

時代小説が苦手。
というか、そもそも長編が苦手。
小説が苦手。

という人にこそぜひ読んで欲しい一冊だと思います。

深川の七不思議をモチーフにした短編が7つ。
一つ一つが短いのだけれど、内容は濃くて、全編を通して登場する岡引のキャラも良いですし、とても読みやすいです。

宮部さんの時代小説は、ぼんくら幻色江戸ごよみに続いて三作目でしたが、私としてはね、一番ぼんくらをお薦めしたいんですけどね。
上下巻で厚いので、初めて読むという人にはこの本をぜひに。

この岡引は他のシリーズで主役になっているようなので、これも読んでみようと思います。

時代モノが苦手だと思っていた私ですら、すんなりと馴染めちゃった宮部さんの作品。
やっぱり凄いです。