No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年3月12日(日)Nakamura Emi インストアライブ@新宿タワレコ

イメージ 1



魂の歌声。
 
何だか久しぶりのこの感覚。
やられた。一瞬にして持っていかれた・・・!

ラジオで聞いた「大人の言うことを聞け」を歌うは、Nakamura Emiさん。
 
恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
ラジオで聞いたこの曲がずっと離れず、アルバムが発売されると聞いて、きっと買おうと思っていたのですが、とうとう先週「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4」が発売され購入。
 
そこでタワレコ新宿で購入すると、ライブ優先観覧券&サイン会参加券がもらえるということで、ネット予約をキャンセルし、タワレコ新宿で予約をしました。
 
券はランダムで配布らしいのですが、奇跡の10番台。
お陰で一番前で見る事ができちゃいました。
 
アルバムを受け取ったのは土曜日で、聴きこめていなかったのですが、数回聞いただけで期待以上に良さそうな予感で、ライブも楽しみにしていました。
 
整理番号の配布は150番台くらいまであったっぽくて、フリ―ライブとは言えども券を持っていない人は相当後ろの方からしか見えないんじゃなかろうか、というくらい人で一杯でしたね。
 
Nakamura Emiさんとプロデューサーのカワムラさんの2人が登場して驚いたのが、Nakamuraさんの小柄さ!
ミュージックフェアに出ていた時に、竹原ピストルさんと並んだ時にも相当小さいなとは思っていたのですが、一番前で見ていても分かるその小柄な体。
(今調べたら148cmですって。友達と同じくらいかなと思っていたらドンピシャでしたねー)
 
そして本人も言っていたのですが、「オーラがない」「スタッフに間違えられる」というほど本当に普通の可愛らしい方でした。
年齢もそう変わらないだろうと思っていましたが、34歳、1個上ですか。
けど可愛らしい見た目がうらやましい・・・!
 
なんて思っていたら、歌声を聞いてガツンとやられてしまいました。
 
その小柄な体の何処にそんなパワーがあるんだろう?と思うような力強さ。
 
アルバムを聞いて驚いたのが、韻を踏んでるヒップホップな歌、ジャズテイスト、ボサノバテイストの曲がありながら、バラードもロックも兼ね備えた最強の一枚だったことです。
大人の言うことを聞け、が私とNakamura Emiさんの出会いなのですが、この曲を聞く限りロックだなと思っていたので、その幅広い曲達に驚き、そしてどれもが心地良くて気付けばリピートして聞いています。
 
今回のインストアはヒップホップな一曲目から、ロックな大人の言うことを聞け、家族を歌ったというめしあがれで泣きそうになって、メジャーデビューの強さで締められたセットリストでした。
 
セットリスト
01.Rebirth
02.大人の言うことを聞け
03.めしあがれ
04.メジャーデビュー
 
今回のカワムラさんと二人のアコースティックバージョンと、バンドバージョンのツアーが行われる予定らしいのですが、リキッドルームのライブの日が6/1だったので仕事的に絶対間に合わない時間でした・・・
機会があればワンマンもぜひ観てみたいし、過去に出ている曲も聞きたいなと思います。
 
メジャーデビューして1年。
何で私この方を知らなかったのでしょう。不覚です。
 
そんなにわかファンの私が、サイン会一番乗りというとんでもない事になりましたが(場所的に一番近くにいたので、逃れようと思ったのに強制的にどうぞどうぞと並ばされるというオチ)、「ライブは何度か来てくださっているんですか?」と聞かれて「初めてきました」「そうなんですね!ありがとうございます!」「凄く格好良かったです!ありがとうございます」と言えただけでも進歩でしょう(普段サイン会では喋れない)。
 
では、魂の歌声をぜひこちらで↓