No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

CDが売れなくなった理由

先日、ようやくスマホの機種変更をしました。

 

気づけば4年近く使っていて、充電が恐ろしいほど持たない状況だったのですが、手続きの面倒さなどを考えてずっと後回しになっていたのですが・・・

年内中には変える!と決意してからは早く、今回初めてネットで申込して機種変更をしました。

 

え・・・こんな簡単にデータ転送できるんですか?!

と最近の進化に慄きながら(前は、iTunesにバックアップデータを取って、PCにスマホを繋げて復元したりとかしてませんでした?!←古いですか?!)、こんなことならもっと早くやっておくんだった!と思ったりした訳ですが、今回の話はそれとは関係なく。

 

機種変更した人へと、アップルミュージックを半年無料で利用できますよ、というチラシが同梱されていたのです。

月額980円らしいのですが、半年無料で利用可!

 

他にもYouTubeを3ヶ月無料で有料会員コンテンツの利用ができますよ、というのもあったのですが、YouTubeはそこまで見ないのでどっちかといえば、アップルミュージック?と思い、試してみることに。

 

そして、衝撃を受けました。

 

なにこれ・・・凄すぎか・・・!

7,000万曲なめてました。

ストリーミングってなんやねんとか思ってました。

好きな曲はCDを買って聴きたい派でした。

 

が、これは・・・凄すぎる。

CDが売れない理由が分かった気がしました。

 

だって、櫻坂のデビュー曲も全タイプの曲が聴ける・・・ラッキーキリマンジャロの過去音源も全部聞ける・・・改めて聞いてみたかった髭男やKing Gnuとか、今年ラジオでよく聞いたYOASOBIとか、CD買おうか迷っていた藤井風のアルバムとか、往年の名曲であるユーミン小田和正、青春時代に流行したあの曲も、はたまた山口百恵中森明菜、クラシックやジャズに至るまで・・・

 

聴けちゃうんですよ!!

しかも今は無料(タダ)で!!

 

こんなん、自分が10代の若者だったら、CD買わないで月額980円払って曲聞いてますがな!

当時YouTubeなんてものもないので、ラジオで流れた曲名をメモってCD買ってましたわよ・・・!しかもレンタルもないくらいマイナーな曲ばかり聞いてたから、CDを買う以外に聞ける方法がなかったのよ・・

 

いや、本当凄い。。今の子は皆こうやって曲聞いているんですね・・・

かなり衝撃でした。

 

特に面白いのが、年代ごとに流行した曲のプレイリスト。

最近のは分からない曲のが多いのですが、90年代の曲はどれもこれも歌詞までちゃんと覚えているものなのですね・・・!

 

これから半年無料なので、以降継続するかは考えつつですが、半年フル活用したいと思います。

在宅勤務でいつも聞いているラジオの時間帯以外にBGMがなかったので、いいものを見つけました。

---------------------------

2020年 注目していた音楽

 

ラッキーキリマンジャロ

ラジオで何度か流れていて、それぞれ違う曲なのにどれもが好み!と思ってYouTubeで聴いてみると、やっぱりどれもいい!

 

早速CDを購入しました。

 

コロナ禍で外出自粛している鬱々とした状況でも「HOUSE」を聴いていれば、「巣ごもりしているんじゃない、自ら自宅を楽しんでいるんだ!」という気になりますよ(笑)

 

エモめの夏、ひとりの夜を抜け、太陽、夜とシンセサイザーなどなど。

 

ハウスミュージックとダンスを踊れそうな心地良いビートに思わず体が踊りだします。おすすめです。

そしてぜひとも来年は彼らのライブを見てみたいと思いました。

 

www.youtube.com

 

 

 

藤井風

こちらもラジオで知った方。

顔はちょいと濃いめで苦手なのですが(関係ない)、声や歌はとても好み。

 

この若さでこの完成度、才能の塊ですね。

個人的に次くると思っているアーティストです。2020年は結構話題になっていましたよね?

 

優しさ、帰ろう、青春病がオススメです。

 

www.youtube.com

 

ポルカドットスティングレイ

カウントダウンジャパンでライブを見たことがあるのですが、その時はあまり知らなくて結構人気のバンドなんだなあ、くらいに思っていました。

 

こちらもラジオでよく流れていた「トゲめくスピカ」(←みんなのうたで流れていたやつ)、「JET」など、どの曲もギターとボーカルの雫さんの歌声と曲の格好良さにやられました。

 

↓雫さんが真木よう子に見える。美人です。

www.youtube.com

 

欅坂46

今年の後半から急に目覚めてめっちゃはまってしまいました。

欅坂の活動休止、櫻坂への改名と怒涛の1年でしたが、アイドルとは思えない楽曲とライブパフォーマンスにくぎ付けに。

 

ベストアルバムは、とうとうA、B共に購入した次第です。

 

両バージョンに共通ですが、シングル曲を網羅した1枚は完成度が高すぎて、どんどん気持ちが高ぶります。

 

Aに収録されている「コンセントレーション(未発表曲)」がマジで格好良いです。

(配信ライブで初めて聴いてCDが欲しくなって買った人)

 

あと、映画を見た時は全然いいと思わなかったのに、「10月のプールに飛び込んだ(幻の9thシングルだった曲)」が癖になります。

 

ブルーレイのライブ映像もかなりのボリュームで見ごたえ十分なので買う価値ありです。

 

欅共和国を買おうか迷っているのですが、映画は一番高いやつを予約してしまいましたよ・・・(秋元マジックにすっかりやられていますね)。

 

ちなみに、櫻坂の曲は全部聞いた感じだと何とも言えないのですが、藤吉夏鈴のセンター曲「なぜ恋をして来なかったんだろう?」が最強すぎて何回もMVを見てしまいます。

 

表題曲しかTVでパフォーマンスをしてくれないので、ぜひこの曲も観たいですわ。

MVも一番衣装が可愛いし、疾走感ある曲とくるくる変わる場面から目が離せない感じで好きです。最後のニコッと笑う藤吉夏鈴がめちゃ可愛いです。

(失礼ながら、欅坂にもそんなに可愛くない子もいるんだなあ。。。とか思っていたのですが、何故か目につく存在感はある子でした。このMVは必見です)

 

映画を見てからどんどんはまって、一気にメンバーの名前を覚えました(笑)

3人くらいしか分からなかったので凄い進化です。

 

個人的にパフォーマンスから目が離せないのは、小池美波!

二期生で一番好きなのは、山﨑天ですね。

 

www.youtube.com