No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年8月5日(金)ROCK IN JAPAN FES. 2011 in 国営ひたち海浜公園②

そして、オウガが終わって一目散にLAKEへ走ります。
 
17:30~Base Ball Bearイメージ 1
 
既に「yoakemae」の演奏が聞こえてきている中、何とかステージ左手後方へ滑り込みます。
 
(セットリスト)
yoakemae
Changes
short hair(新曲)
LOVE&POP
真夏の条件
ドラマチック
祭りのあと
 
最近のベボベの曲はあまり聞いていないので詳しくなかったのですが、私がCDを持っている頃の曲を多くやってくれたので、ちゃんと弾ける事ができました。
 
ドラマチックでは、まさかの湯浅さんの歌声から!
何とも下手ウマな感じがゆるくて良かったです。
 
堀之内さんが何故かドピンクのTシャツを着ており、小出さんに突っ込まれていました。
小出さんが「ライブが終わって帰宅して朝起きるまでがフェスなんだ!」と言っていて、「ライブが終わった後、ファミレスとかどっかで『今日のライブ良かったよねー、トリはボーディーズだけど、コイちゃんもかっこ良かったよね、でもコイちゃんよりROY君の方がちょっと上だったかな』、みたいな事を話したりね」と語っていて、笑いを誘っていました。
 
いやーベボベのライブは久しぶりですが、盛り上がりますね。
関根さんの赤タイツが可愛かったです。


そして、何だか小腹が減ったので、タコライス(¥600)を食べたものの、なんか物足りなくて、茶屋ビレッジで広島焼を食べて、友達が頼んだタコ焼きがこれから焼くから10分くらい待ってくださいとか言われて、できるのを待って、アツアツでやけどしそうになりながら必死で食べているうちに始まってしまいました―-!1

 
イメージ 219:15~ASIAN KANG-FU GENERATION
 
いや本当に凄かったです。
私、未だかつてGRASSにこんなに人が詰め掛けていたのを見た事がないですよ?
シートゾーンの前まで、本当にスタンディングゾーンを前後左右めいいっぱい埋まるほどの人!人!人!
アジカンに魅了された人々はこんなにも沢山いるのですね!
 
 

(セットリスト)
リライト イメージ 3
Re:Re:
マジックディスク
ループ & ループ
君の街まで
フラッシュバック
未来の破片
ソラニン
センスレス
アンダースタンド
君という花
転がる岩、君に朝が降る
~ENCORE~
新世紀のラブソング
 
そうそう、電車の関係で「未来の破片」までを聞きながら帰っていた訳ですが、その次にソラニンを演奏したとは!聴きたかったよー!!!(泣)
アジカンを積極的に聞かなくなって結構経ちますが、聞いていた頃(CDを持っているもの)の名曲を沢山演奏してくれたので、にわかファンの私でも楽しめました。
ただ、ゴッチが「皆さん、毎回言っていますが、新しいアルバムも聞いてください!」と自虐的なコメントをしてましたけどね。
昔の曲の方が実際物凄い盛り上がっていたというのを見てのコメントでしょうか?
最近あまり聞く事がなかったのですが、どれもこれも名曲揃いですね。
そして、何より正統派の「ギターロック」がここまで万人に受け入れられているという事実が、「ロック」インジャパン8/5の最後のステージに立つアーティストが、彼らアジカンであったことが何より嬉しくて、何だか誇らしくなりました。
最後まで聴きたかったけれど、20時前に切り上げたのに、混み合っていて終電でした。
危うく乗りはぐるところで危なかった・・・。


総じて振り返ってみると、思っていたほどアーティストを見る事ができなかったなあと。
体力的な問題もそうだったけど、心配していた天気は予想に反してカンカン照りでしたからね。
腕と首が日焼けしてひりひり痛みますが、やっぱり私、ロッキンが大好きなんだなあと気付きました。
 
自然の中で食べるご飯。
良質な音楽。
好きなアーティストの曲でまったりしたり、盛り上がったり、鳥肌が立ったりしながら、すーっと涼やかな風が体をなでる瞬間の気持ち良さ!
 
ようやく私の夏が終われたようです(笑)
楽しくて大満足の一日でした!
 
ちなみに、ライブレポはロッキンのHPのクイックレポートを見た方がより分かりやすいです↓
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55730