No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年2月21日(火)サカナクション au×HAKUTO ローバー命名式&応援楽曲初披露LIVE@日本科学未来館

イメージ 1



今更ですが、感想を・・・
 
 
私はプラネタリウムとか、宇宙とか、結構好きな訳ですが、だからと言ってまさか当たる訳はなかろうと思っていました。
 
確かにこのau×HAKUTOプロジェクトは気になっていましたし、プラネタリウムも見ましたよ。
サカナがテーマ曲を担当していること、一郎さんのラジオでローバーの命名についての話も聞いていて知っていました。
でも流石に当たる訳はなかろうと・・・・
 
しかし神は私に粋な誕生日プレゼントをくれたようです。
まさかの当選!
 
auユーザーだからなのか、プラネタリウムも見に行ったし、月にロマンを感じる的なコメントも確かに書きましたが、サカナのライブが見たいという一心で応募した訳です。
 
確か100組200名だったか・・・
当たるもんですね。
 
同行者がギリギリまで見つからなくて、結局SNSで同行者を募ってサカナファンの方と見る事になりました。
 
19時から日本科学未来館で行われるという訳で会場へ急いだのですが、定時で出てもギリギリ到着。
会場はブロック毎に別れていて、そこでも奇跡的に一番前のブロックだったのに、ギリギリだったので前方で見る事は叶いませんでした。
それでもこのキャパ、人数でこの位置!という近さ。
 
けど流石にライブより命名式がメインだよねーライブも2曲くらいだろうなーなんて思っていたら、思っていた以上にライブ比率が高い素敵過ぎるイベントだったのでした。
 
SORATO
SORATO(二回目)
ミュージック
夜の踊り子
 
確か↑だったはず・・・
 
元々、「多分、風。」に収録されているmoonがこのプロジェクトのテーマソングでもあるのですが、月面探査機ローバーの名前を公募し、名前が決まったらその名前と同じ曲をmoonに歌詞を付けた形で発表すると言っていたんですね。
その曲の発表会でもあり、ローバーの命名式でもあり、メインはそっちだろうなと思っていたんですけど、前半の3分の1であっさりと終わって(笑)、後半はライブの時間でした。
 
今回、撮影OKという更に信じられない待遇で、最初は写真を撮りまくっていたんですが、せっかくライブをこんな距離で見る事ができているのに、写真を撮っているなんて勿体ない・・・!と思えて来て、後半はあまり撮れていないです。
 
今回のツアーも全然チケットが取れなくて撃沈した人なので、この倍率、このキャパ、この距離でライブを堪能できたことが奇跡であり、本当に嬉しかったですね。
 
そして月への人類の挑戦はずっと続いていくんだなと思うと、壮大で自分がちっぽけになりますね。
今後も追っていきたいプロジェクトです。
 
って全然ライブの感想になってないですね・・・・!
 
どうでもいい話ですが、江島さんがやたらと顔がむくんでいたのが印象的でした(笑)
 
で、肝心のローバーの名前は、「SORATO(ソラト)」だそうですよ。