No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク ~2月から現在まで~

私ごとですが、最近太りました・・・

どうも誕生日あたりからのスイーツ食べまくり生活が辞められなくて、運動量も少ないのにご飯もお菓子も沢山食べる生活をしていたら、徐々に体重が増加する始末。。。

最近お手軽登山ばかりだったので、季節も春に向かっているこの機会に少しずつ標高を上げていきたいところです。

という訳で、2月から現在までの記録。

2月

4日:多峯主山(埼玉県・飯能市) 271m

さっと行ってさっと登って帰ってこられる山なので何度も行っています。
いつもとはコースを変えて今回登ってみたんですが、また違った風景と山歩き感が十分に楽しめて良かったです。天気が良かったせいなのか、結構人が多かったのが残念でしたが・・・(人が少ない方が個人的にいい)。

11日:高尾山(東京都・八王子市) 599.15m

今回単独ではなかった訳ですが、入門編的な感じで裏高尾からのコースに誘ったんですよ。
ところが・・・
前日か前々日くらいに確か都心でも雪がちらついていたと思うんですけど、電車に乗っていて八王子あたりに着いた時に、雪が残っているのがちらほらと見えて嫌な予感がしたんです。
そう、雪山でした。

高尾山で雪山と言えば、私の山ガールデビューがまさにそうだったのですが、その当時はハンターとはいえ長靴とまったく山の装備も持っていない状態で登って、冷や冷やしたのを覚えております。

そんな昔の自分とは違い、山用の靴に山用の装備で臨んだものの、なかなかの雪山っぷりに慎重に歩かざるを得ず、想定より時間がかかりましたね。
下りもメインではなく稲荷山コースで下ったら、もう雪解けでドロドロぐちゃぐちゃ。
下山する頃にはパンツも靴も泥で汚くなっていました。同行者が転んでしまった時はヒヤッとしましたが、怪我もなく下山できてほっとしました。

山頂では雪が降った後と冬ということもありいつもより人は少なかったのですが、温泉施設はかなり混んでいて・・・毎度ながらげんなりでした。施設的にはなかなか良いと思うんですが、ゆっくりできないんですよねえ。。

それにしてもやっぱりうんと寒い冬の日の景色は澄んでいて最高ですね。めちゃ寒かったけど。

3月

4日:金勝山(埼玉県・小川町) 264m

いつもなら官ノ倉山に行くのですが、仕事でかなり疲れていたため、ゆる登山にしました。
一度だけ行った事がある山ですが、低山ながら山登り感を楽しめて駅から駅へ行けるアクセスの良さが気に入りました。

この日は一人しかハイカーに会わなかったですね(笑)あと猫がいたくらい。
このくらい人がいないところを歩くのも非日常感があって良いです。

それにしても手軽過ぎて山にいた時間が移動時間よりも短かったという・・・。ちょっと物足りないですね。

18日:宝登山(埼玉県・秩父郡) 497.1m

昨日、久々に6時前に起きて行って参りました。
思えば久しぶりの宝登山ですが、4年前に行った時に花粉が肉眼で物凄い飛んでいたのを見た時の衝撃・・・
それもあり、9時前には最寄りの野上駅を出発。
野上駅に降りたのが私しかいなかったのですが、駅前には車で来たと思われるハイカーはちらほら。
それでも思っていた以上に人に会わなかったなあ。

一人なのですいすい登っていきましたが、ゆる登山でなまった体に最後の階段地獄は辛かったー!!
ぜえぜえ言いながら登頂した時にはまだ10時半くらいでした。
蝋梅は終わってしまっていましたが、山頂の梅が綺麗で良い香りでした。

下りはショートカットコースが点在しているのですが、マニアックなショートカットコースから行ったら一瞬迷いかけて引き返そうかと思った時に、人の姿が見えたのでほっとして何とか下山できて良かったです。
低山とはいえ、低山だからこその遭難の危機はあるもの。
気を引き締めて単独登山はしないとダメですね。

宝登山は山友達と行った時の記憶があんまりにも楽し過ぎて・・・やっぱり単独だと淋しいものです。
早々と下山したら11時30分前には長瀞駅へ到着。
SLが走っていて賑わっておりました。

次は4月かなー。でも定期的に山登りに行かないと体重が減らない・・・