No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

話題のミドリムシクッキーを食べてみた。

明日(22日)まで、科学未来館で開催されている
 
おいしく、食べるの科学展に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 


 
目的は、今話題のミドリムシクッキーを食べてみたかったからです。
お土産として購入できるということで、ずっと気になっていたのです。
 
まずは、展示から見る事に。
 
開催最終日の最後の連休ということもあり、もしかしたら混んでいるかなと思っていたのですが・・・そうでもなかったです(笑)
 
食を考えるというのがテーマなので、エリアごとに様々な展示がありました。
 
例えば、ある食べ物とある食べ物を合わせると、別の味になる・・・というのがあって、これとこれでこの味になるの!?というような組み合わせがあったり。
 
嗅覚で感じるというエリアでは、匂いを体感することができるコーナーが。
 
お弁当の匂い、クレープの匂い、松茸の匂い、秋刀魚の匂い、チョコの匂いなど。
匂いだけで、幸せになれちゃうから不思議ですね。
 
あとは、ミドリムシを培養しているコーナーがあったり。
 
が、しかし・・・・・
 
 
なんていうか、とてつもなくチープな展示でした(笑)
 
いや、もっと柔らかく言うと、手作り感満載。
 
フェルトで作られた様々な食材が置かれたコーナーでは、組み合わせることによって食のバランスを考えるというコーナーであるとか。そのフェルトで作られたそれが凄く可愛いんですよ(笑)
 
あとは、マクドナルドの製造工程などが展示されたコーナーで飾られている模様が凄い手作り感があったり(笑)
 
お金がかかっているなと思われる部分もあったのですが、食品サンプルの物凄い安そ~うなやつとか、個人的にツボでした。
 
ただ、これで入場料¥1,000と考えると・・・・ちょっと微妙だったかもしれません。
B級スポットという事で考えたら、100点ですけどね(笑)
 


 
という訳で、呆気なく展示鑑賞が終わり(笑)、メインのミドリムシクッキーへ。
ショップでは皆ミドリムシクッキーを手にしていました。結構売れているのか、商品棚からも大分なくなっていました。
 
さてさて、本日ついにミドリムシデビューをしてみました。
 
イメージ 2
 
なんとこのミドリムシクッキー、1枚で2億匹のミドリムシが入っているとのこと。
 
中を開けるとこんな感じ。
ミドリムシの説明が書かれた紙と、クッキー(個袋包装ではなかった)。
 
イメージ 3
 
1日2億匹の摂取と決めて(笑)、本日の1枚。
 
クッキー自体は結構小さい直径3cmくらい?
 
イメージ 4
 
一口かじってみる。
 
イメージ 5
 
中身は緑のツブツブ(=ミドリムシ)が練りこまれている感じです。
 
さてお味は・・・・
 
ほのかに、バター風味。
なんだけど、なんていうか後から青臭いというか、今までに食べた事のない味がしました。
 
美味しいか美味しくないかでいったら、微妙なところ。
ただ、クッキーに練りこまれているので、健康だから食べろと言われたら食べるのは特に苦ではない味でした。
 
・・・・でも、美味しくはないかな(笑)
 
 
ミドリムシには59項目もの栄養素が含まれているらしいです。
まあクッキーに練りこんでしまえば手軽には食べられるので、今後も何か別の形でミドリムシの食べ物を開発してもらいたいですね。
 
ミドリムシは、未来を救えるか?!
 
展示は明日で終了ですが、今後もミドリムシクッキーの販売は続けていくとのこと。
5枚で400円くらいするので、高いのが難点ですが!
今までに体験したことのないこのお味。
 
ぜひご賞味を!