No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

自分の発言には責任を。

ここ最近、すいません。
何だかバタバタしているのと、さあ日記を書こう!と思ってパソコンに向かうと気分が萎えるという不思議な現象が起こっており(今までだったら文字で吐き出してたのに)、近況などを書いてなかったですね。

とりあえず、今週で仕事のために会社に行くのは終わったので、あとは何回か会社に行くだけで卒業する運びとなりました。

何だか切ないですね。
感慨深くて、色々思う所はあるんだけど、今日は別の話です。

そういえば最近思うんですけど、私の書く文章って「~だ」っていうのと「~です」が一緒くたになっちゃってるんだよね。読みにくいなと今更思いました・・・反省。

と言いつつ、ここからは「~だ」口調でいきます↓




先日、友人の結婚式に参加した話はしたと思うが、その時に前に勤めていた会社の後輩と数年ぶりに再会する機会を得た。

その後輩も今は会社を辞めて別の仕事をしていて、天然で素直で良い子である。
そんな子が何故か私を慕ってくれていた事もあって、元気にしているかなとか体は大丈夫かな?とか常々気にかかっているような子であった。

「すきま風さん、お久しぶりですー」

と和やかに挨拶から始まり、最近の話などをそれぞれ話していたのだが・・・・

「そういえば、この前・・・」

にこやかに後輩が言った。


「ヨード卵光を見て、すきま風さんを思い出しました(笑)」



――・・・一瞬、何かの聞き間違いかと思った。
が、そうではないらしい。にこにこしている後輩を見ると、私が多分、何かうけ狙いで当時話していた事なのだろうという事までは察することができた。

が、


ヨード卵光、て!

当時の自分よ、一体何を話したんだ、この純真無垢な子に!!(汗)


私は一瞬固まった事を悟られぬよう、「へへへ」と半笑いしてごまかした。
多分、笑顔は引きつっていたに違いない。




真面目な話でも、同じような事があった。


先日、26日に誕生日を迎え、友達が誕生日祝いにとご飯をご馳走してくれた時に、仕事の事について色々語っていた時。


「すきま風は、以前営業事務をやってみたいとか言ってたよね。目標があって偉いと思う」


というような事を、さらりと言われた。

確かに、今でも営業事務には興味がある。


・・・・んだけど、言ったのか!?
私、そんな事言ったのか?!

と脳内記憶をひっくり返して探してみたけれど、見つからず。


「ああー・・・・うん」


適当に相槌を打ってごまかす自分。


なんていうか、ダメじゃね?!俺!!(←頭を抱える)


いつも「絶対東京に出る!」とか言っている割にいつまで経っても地元にいる子とか、「看護師になる!」と宣言していた割に普通に結婚してパートをしている友達とか、


「あんな事言って、結局全然じゃん」


なんて冷めた目で見ている自分が、一番人の事言えんてっ!

あああ・・・・

そういえば私だって、「いつか一人暮らしを~」とか言っている割にまだ家にいるし(経済的なものと家庭の事情はあるにせよ)、

この二つの例を思いだしてみれば、多分もっと出てくる気がする。
いや、絶対ある。




そもそも、有言実行出来る人間だとは思っていない。

だから一度目の転職をする時も、失敗したくなかったので誰にも言わずに(それこそ、ブログでひっそりと報告する程度にしか)達成したり、

今回の資格も何を取るかっていうのをあまり公にしてこなかったし、受かるまであまり言わないようにしていたのだ(落ちたらなんか情けないから)。

何だか知らないけど、

言ってしまうと実らない・・・気がしてしまうんだよな。
何でだろう?

だからずっと抱えてきた思いは、あえて誰にも言わずに胸にしまっていたりする。

言った瞬間に終わってしまう気がするから。


・・・とまあ、話は逸れたけど・・・

自分の発言には、きちんと責任を持て!というのが今回得た教訓である。


それにしても、ヨード卵光の話・・・・一体私は何を話したのだろう。