No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2005年を振り返って。その9

あと今年も残す所わずかとなりました。
年末の仕事の忙しさで、今年を振り返るという記事がなかなか書けずどうなることかと思いましたが、何とか今、最終回を迎えられることになりました。

最後は・・
①仕事編
②ブログ編

①仕事編

今年は悪い意味で、大変な一年だったと思う。
先輩が寿退社し、新人が入り初めて自分の下に後輩がつき、自分のここにいる意味が分からなくなり、自身の力の無さに失望したり、失敗して泣いたり、怒られてキレたり。

ことごとく自分は、不器用で仕事の覚えが非常に遅くて覚えも悪いことに気づいた一年だった。

4年目という微妙な位置。
来年で大学出の新卒者とスタートラインが同じ場所にようやく立つこと。

年齢的なこと。
仕事にやりがいを感じないこと。
会社の組織、やり方に疑問や不満、不信感が募るばかりだったこと。

いい事なんて何も無かった。
仕事は楽しいものではないとわかってはいたけれど。

4年目。
年齢的にも(新卒で入ってくるのが18歳なので)キャリア的にも、それなりに仕事を任され、上に立っていかなきゃいけないこと。

まだ21歳なのに?
仕事、全然出来ないのに?

20歳を越えると何故かうちの会社では「若い」と言われなくなる(まあ10代がいるから当たり前か)
25を越えると「結婚」の話題がよく出される。

セクハラだっての!

そもそも給料が安すぎる。
朝7時半には仕事を始めていて、それでいて9時まで仕事をしたりする日もあって、かなり体力的にも精神的にも辛いというのに・・
残業しなくちゃ、大してもらえないなんて!

もう4年目なんですけど?!

・・・不満を言ったらキリがないですが・・・

今年、具体的に「転職したい」と思えたことは一つの成長でしょう。

年齢とキャリアだけを重ねて、結婚のプレッシャーをかけられて、精神的に疲れるのに、給料が安い・・そんな未来は辛すぎるから・・・。

来年、どうかどうか・・転職先が見つかりますように。
今よりも、もっともっとやりがいの感じられる仕事に就けますように・・・


②ブログ編

2005年の4月。
このブログに出会いました。

年明けから三ヶ月程、ちょっとした欝状態になっていたのだけど・・
もう少し早くこの場所に出会えていたら、少しは違ったんじゃないかなあと思うんです。

自分の思ったこと、好きなこと、伝えたいこと・・・
色々なことを記事にして、それを不特定多数の人に読まれる、そしてそれに対するコメントを戴けるという・・
自分にとって、とても+になる事が出来るじゃないですか。

日記みたいに、一人でひっそりとつけていくものとは違って・・
ブログのなんと解放的なこと!

そして、音楽好きの輪が広がっていって・・それ以外でも、感じるものが一緒だったりする人たちと交流する事が出来て・・

凄いですね、ブログって。

途中、気づいたらブログを閉じられている方、閉じられてしまった方、閉じられてもまた戻ってきてくださった方なんかもいて、ちょっと悲しくなったり嬉しくなったり・・一喜一憂して。

ネットの世界で出会った人達なのに・・
何かいい人ばっかりで・・。

かげがえのないものを、いつもいつも本当にありがとう。

日々のストレス、怒り、悲しみ、憤り、不安・・・
色々なものを吐露することが出来て、それを受け止めてくれる人がたくさんいること。

ただそれだけで、どれだけ救われた事でしょう。


感謝

なにに感謝すればいいのか
わからないけど、
なにかに、誰かに
感謝したくなるときがある。

いま、が、そのとき
すべてのことに感謝する。

        あなたのそばに/廣瀬 裕子


あなたに逢えて
自分に繋がる全ての人達と
あなたに感謝します

           きむ

For:
このブログに関わる、全ての人へ。

来年もまたどうぞよろしくお願いします。